Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

2017-05-05から1日間の記事一覧

「本土」が関心を持ってくれる日は来ますか?

私たちはいつまで「中心」に消費されなければならないのだろう。 真の意味で、私たちの声が「そこ」にいちどでも届いたことがあっただろうか。 本土にとって都合の良いことだけを「真実」と呼び、私たちの声はデマやヘイトや、メディアが流す都合よく切り取…

72年前のきょう 1945年5月5日 「最後の一人まで」

『濫りに玉砕することは予の本意ではない。予が命を受けて、東京を出発するに当たり、陸軍大臣、参謀総長は軽々に玉砕してはならぬと申された。なお残存する兵力と足腰の立つ島民とをもって、最後の一人まで、そして沖縄の島の南の崖、尺寸の土地の存する限…

今日は子どもの日 ② ー ぬちぬぐすーじさびら ! (命のお祝いをいたしましょう)

2016年5月5日 今日は子どもの日。 ぬちぬぐすーじさびら !(命のお祝いをいたしましょう) by 小那覇ブーテン ospreyfuanclub.hatenablog.com 72年前、戦争が沖縄にやってきた時、4人に1人が命を奪われ、大切な愛する人々を奪われ、土地を奪われ、収容所生…

今日はこどもの日 ー 大声で泣けなかった、こどもでいることさえ許されなかった沖縄のこどもたちのこと。

今日はこどもの日。 あちらこちらで、連休を楽しむ子どもたちがいる。 子どもらが大声で笑ったり、泣いたり、怒ったり、駄々をこねたり、 そんな子どもたちの元気な姿をみながら 平和を思う。 沖縄に戦争が来たとき、そしてその後、多くの「子どもたち」が、…