Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

2017-04-28から1日間の記事一覧

女性暴行殺害事件から一年、遺族が手記を公表 「一日でも早い基地の撤去を」

2017年4月28日 屈辱の日。 今から65年前 (1952年) の今日、サンフランシスコ講和条約によって、日本は独立したが、それは沖縄と奄美、小笠原を捨て石にした独立も同然であった。そうして米国はなんの沖縄を、東アジア最大の米軍基地の拠点とした。 そして…

72年前のきょう 1945年4月28日 「米軍部隊の交替」

72年前の4月末、沖縄本島で地上戦を展開していた米軍兵は、疲れきっていた。 日本軍の抵抗は、米軍の想像以上だったようだ。 しかし、日本軍も疲れていたし、なによりも多くの死傷者を出していた。 日本軍が南風原(はえばる)に置いた陸軍病院壕では、軍医や…

屈辱の日 - 「我々が望むだけの軍隊を、望む場所に、望む期間置く」

2017年4月28日 今日は「屈辱の日」。 サンフランシスコ講和条約 (1951年) 、安保条約、日米地位協定が誕生した日。その不条理なアメリカ軍の特権。 しかし、ポツダム宣言 (1945年) では 「連合国占領軍は、その目的達成後、日本の人々の自由な意思により、平…

住民票のない住民 ー 米軍基地の外に住む軍人らが増加

2017年4月28日 住民票のない住民 米軍人とその家族は、市町村に所在地を届けることなく沖縄に住み着く。 たとえ米軍が把握していても、市町村に記録は開示されていない。 基地の中ならまだしも基地の外に住むなら、 せめて住民登録ぐらいするべきではないか…