Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

2017-03-30から1日間の記事一覧

宮古島の水と自衛隊

宮古は古い昔から、水に苦しんできました。平坦で河川がなく、飲み水は、雨水や湧き水や井戸で得るしかなかったからです。 島に地下ダムが出来てから、畑にまく水も安定供給されることになり、農業も安心して行えるようになりました。少し塩分のある高度の高…

戦後はまだ終わってない

2017年3月30日 ■ 戦後はまだ終わってない ■ やっと、戦没者の身元特定のDNA鑑定に、手足の骨が使えるようになった。 がまの中で、森の中で、地中に、納骨堂に、沖縄のあちこちで、待ってるんだよ。 南方の島々にも。 遅すぎる、何故こんなにほっておいたんだ…

米軍基地に奪われた聖地、楚辺。それで米軍に感謝なんてありえない。

2017年3月30日 SNS は在沖米軍にとっても便利なツールだ。 頻繁に、これでもか、というほどの県民との融和アピールを醸しだすための、あるいは日本のミリオタを歓喜させるための、格好の媒体として利用されている。 昨日配信されたのは、読谷楚辺の七つの聖…

72年前のきょう 1945年3月30日 「激化する空と海からの攻撃」

2017年3月30日 何度でも言う。米軍は、沖縄の島々に上陸する前に、空爆と艦砲射撃をした。 日本軍の陣地や武器を破壊するため、空から、海から、爆弾を大量に降りそそいだ。 敵国に乗り込むのだから、命がけだ。だからといって、「いきなり」乗り込むような…

日本版海兵隊は 守るのか 攻めるのか

2017年3月30日 ■ 日本版海兵隊は 守るのか 攻めるのか ■ 自衛隊って、軍隊なんですね。憲法もう変わりました?わが国の国土を奪還する、つまりそこを焦土にしてもいいと? 戦争を起こさない努力、研究、教育、外交力か。 戦争を厭わない努力、研究、教育、軍…

与那国島 自衛隊占領物語

2017年3月30日 ■ 与那国島 自衛隊占領物語 ■ 迷彩の軍事色に変わった島。家族が来たらどうなった?子供が増えた?、奥様達が増えた? 消費者は増え、生産者は減るばかり。選挙になれば自衛隊票が目白押し。本来の島民の声はますます少数派となり文字通りの「…