2017-01-26から1日間の記事一覧

魂魄の塔 - 以前、本土のウヨが 「まだ骨があるのか?沖縄県民は怠け者だな、骨があるのに掘りもしない」と書きこんだが、無知にもほどがある

今も洞窟に散らばる戦死者の遺骨 日本は国のために死んだ人たちを放置してきた (BuzzFeed Japan) 以前、本土のネトウヨが 『まだ骨があるのか?沖縄県民は怠け者だな、骨があるのに掘りもしない』 と書きこんだ。 何にも知らないくせに。 沖縄戦で亡くなった…

ガマフヤー、国の遺骨収集事業を問う - この国の戦没者遺骨収集の実態

ガマフヤーはなぜ国の遺骨収集事業を問うているのか。 まず手に取って読んでみてください。『ぼくが遺骨を掘る人「ガマフヤー」になったわけ。』 『遺骨は沖縄証言の証言者ーーー。ガマの奥でうずくまる少年、正座して自決した住民、たこつぼ壕にくずおれた…

半年を経て、ようやく書類送検

2017年1月26日 ■ 半年を経て、ようやく書類送検 ■ 昨年7月に高江ヘリパッド建設工事に抗議する男性が警察官が運転する機動隊の車両にひかれてケガを負った。 半年を経て、車両を運転していた警察官がようやく書類送検された。今頃になって、ようやく。 これ…