Osprey Fuan Club

沖縄に関するフェイクを独自検証し、デマを糾弾するオルタナティブ・ブログメディア

2016-12-29から1日間の記事一覧

脅威は米軍だけではない

2016年12月29日 ■ 脅威は米軍だけではない ■ ただでさえ過大な沖縄の基地負担だが、実は米軍の話だけではない。沖縄では自衛隊基地の新設・強化も着々と進む。 2016年3月、日本最西端の与那国島に陸上自衛隊の沿岸監視隊が発足し、約160人の隊員が配置された…

「基地の実態が日本の姿。これを全国に伝えてくれ!」

2016年12月29日 ■「基地の実態が日本の姿。これを全国に伝えてくれ!」■ ー2007年岩国軍労ストよりー 日本人をばかにしきった米兵の態度と、税金によって贅沢三昧をする姿、卑屈な日本政府の様子が語られる。 「基地が好きで入った人はほとんどいない。外で…

酒気帯び運転の米兵逮捕 (米陸軍 / 沖縄・北谷町)

2016年12月29日 ■ さて、今年何件目でしょう ■ いつも思いますが、なぜ否認するのでしょうか?呼気検査という証拠があるのに。とりあえずNOというのが米国の習いなのか? 午前二時に基地の外で飲酒運転、迷惑です。基地の中で飲んで 基地の中で飲酒運転でも…

この12月をふりかえる

2016年12月29日 ■ この12月をふりかえる ■ なぜなんだ。なぜ、こうなんだ ! このあまりに残酷な12月を三上監督が映像にまとめてくれました。もう、涙なくしては見れません。 T.S. エリオットは「荒地」(The Waste Land) という詩の冒頭で「四月は残酷な…

宮古島市と名護市の「地元住民」の想い ②

2016年12月29日 ■ 宮古島市と名護市の「地元住民」の想い ② ■ - オープン・ディスカッション - 先日、「沖縄情報」というFBグループページのメンバーが宮古島への自衛隊配備に関し、『宮古島の政治家は、地元住民に対する十分な説明をせずに容認している』と…

今回の一部不起訴の背景に

2016年12月29日 ■ 今回の一部不起訴の背景に ■ さて、これは今日の早朝のニュース。昨日28日に全国の刑事法研究者41人が緊急声明を発表。というものだ ヒロジさんの七十日間以上の長期拘束について、 ●「正当な理由のない拘禁であり、速やかに釈放されね…

私たちの命の水を返せ !!!

2016年12月29日 沖縄の水は長寿の水だ。ぬちぐすい(命の薬) そのものだ。 それがどうだ。基地が汚染物質を放置しつづけ垂れ流し。もはや飲めない水とされてしまった。。。 返還地の汚染物質除去さえこの国の税金任せで。こんな基地だらけで汚染物質にまみれ…