Osprey Fuan Club

~ 沖縄の歴史から現代の政治まで ~

2016-08-21から1日間の記事一覧

沖縄平和記念資料館展示のむすびの言葉

2016年8月21日 「沖縄平和記念資料館展示のむすびの言葉」 沖縄戦の実相にふれるたびに戦争というものはこれほど残忍で、これほど汚辱にまみれたものはないと思うのです。 このなまなましい体験の前ではいかなる人でも戦争を肯定し美化することはできないは…

TBS 報道の魂:「米軍が最も恐れた男〜あなたはカメジローを知っていますか」

2016年8月21日 さて、今日8月21日の深夜1時(22日)TBS 「報道の魂」で素晴らしい番組の予感♡ 「米軍が最も恐れた男〜あなたはカメジローを知っていますか」 占領下の沖縄で米軍に対峙した元衆議院議員の瀬長亀次郎のドキュメンタリーがあります。 沖縄ではR…

むのたけじさん、安らかにお眠りください

2016年8月21日 むのたけじ さん 戦争の恐ろしさ、惨さを証言できる人がまたひとり、この世を去りました。 残された私たちは、これからも次世代のために、声を上げ続けなければいけません。 たけじさん、安らかにお眠りください。 dai.ly オスプレイ不安クラ…

酒気帯び運転で米兵逮捕 (米空軍 / 沖縄・北谷町)

2016年8月21日 また、酒気帯び運転容疑で逮捕です。 www.asahi.com オスプレイ不安クラブ - タイムライン | Facebook

NHKスペシャル「沖縄 空白の1年 ~“基地の島”はこうして生まれた~」動画

2016年8月21日 「アメリカ軍による沖縄の占領に日本人は反対しない。なぜなら沖縄人は日本人ではないのだから。」 これは、マッカーサーが本国へ送った打電。NHKスペシャルで明かされた。 マッカーサーの言葉は、衝撃的であるが、大多数の日本人の本心を代弁…