深夜に辺野古に新たな柵を設置 - みっともない政権ですよ、はっきり言って。

ごそごそと 深夜に柵を設置する。 常にこういうやりかたで 沖縄に米軍基地を押しつけてきた。 安倍晋三自身の言葉を使えば、こうだ。 自分たちが専制や隷従、圧迫と偏狭をなくそうと考えているわけではない。いじましいんですね。みっともない憲法ですよ、は…

希少サンゴ9群体の移植を許可、なぜ? を読み解く

怒り心頭である。 辺野古の海への土砂投入まで後一ヶ月となり、知事の埋め立て承認「撤回」の日取りも徐々に具体化してきた。知事の意思は変わらない。 www.okinawatimes.co.jp さらに絶滅の恐れのある野生生物をまとめた「レッドデータおきなわ」に、新たに…

PFOS はなぜ我々の水源地で見つかるのか - ジョン・ミッチェル氏の新著「日米地位協定と基地公害」 - 隠ぺいに加担している共犯者は日本政府だ

米軍嘉手納基地内で風にあおられ舞い上がった消化剤とみられる白い泡=2018年5月4日午後0時20分ごろ。沖縄タイムス。 PFOS (ペルフルオロオクタンスルホン酸)とは、2009年のストックホルム条約により残留性有機汚染物質として国際的に指定、規制されて…

8日朝になって非常災害対策本部設置 - 西日本豪雨のさなか、7日午前10時、たった15分間の「大雨」に関する閣僚会議、あとは「私邸」ですごす安倍総理の危機管理

「即座に対応するよう強いリーダーシップを発揮して対応にあたってほしい」 7月7日、たった15分間のブリーフィングの後、私邸に直帰したこの国の愛国総理。 さて。 災害大国日本で、これほどまでに救援を求め国民が苦しんでいるとき、53人死亡、55人安否…

オスプレイ17機の予算はつけても、レッドサラマンダーは日本にたった一台。なぜなのか。

なんということだ。 大阪北部地震に続き、こんどは大豪雨である。 headlines.yahoo.co.jp ネットには救助を求める被災者の声があふれている。 そんななか、全地形対応の特殊車両レッドサラマンダーが愛知県岡崎市から西日本に向かった。 広島県へ出動中の部…

米兵犯罪、加害者は逃げ、米軍はケチり、防衛局は遅い。あげくに、被害を受けた側の国民が賠償金をたてかえる、それが日米地位協定だ

加害者は消えた。 米軍が出してきた補償額は146万円。 しかも「永久免責」を条件につけてきた。 日本の防衛局は、被害者が6年前に亡くなったにもかかわらず、いまだ「症状の固定確認」ができていないから審査中だ、などと言う。 まるで、みんながみんな 被…

F15墜落しても二日で飛行再開、米軍は県の抗議自体を受け入れず、国を通せと要求

米軍が沖縄県の嘉手納基地への抗議をいっさい受け入れないというのなら、沖縄県が嘉手納基地そのものを受け入れなければならない義理はどこにあるのか。 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 嘉手納基地は一体どこにあるのか。 そして嘉手納の F15が…

これがオスプレイだ - 今度は山火事8時間 ! ダウンドラフトの熱で英国ウェールズの美しい丘陵地エッピントを黒こげにするオスプレイ

英国国営放送 BBC が伝える。5月22日、焼けただれたエッピントの丘陵地・・・・ これがオスプレイだ。 墜落、緊急着陸、そして火災。 今度は、英国ウェールズのエッピントの美しい丘陵地を黒こげにした ! 国立公園も近くにある、ウェールズのエッピントの…

で、辺野古環境監視委はカネもらった以外、何をしているのか教えてくれるか

防衛局とかけて、荒唐無稽ととく。その意味は、「言っていることがでたらめで、全くよりどころがないこと」(広辞苑) 。 護岸で周りを囲み、堤内を土砂で埋めて基地を作るというのに、その堤内にある希少サンゴを、こうした妖術まがいの図で守ると言い始める…

広大な土地を占有し基地にしておいて、「殺風景な感じが絵になりますね」とツイートする嘉手納基地

これが在沖米軍。 戦後、米軍は嘉手納町の面積の88%もを接収し、ひろびろとした嘉手納基地を作った。 焼き払い、ブルトーザーでなぎ倒し、ローラーで潰されたのは、そこで生きてきた嘉手納の家々と町、すべての人々の思い出と歴史だった。 そして、さらっ…

地球最大の環境破壊者、米軍 - 無責任米軍による環境事故、10年間で344件、米軍は汚染を垂れ流し、日本政府には予算がない

日米地位協定 (1960年) の締結から58年。 改憲論に血まなこの安倍政権だが、 日米地位協定の見直しを問う声はどこにもない。 その地位協定は 米軍の原状回復義務を免除 そして日本政府が米軍の尻拭いを代行する。 むろん、国民の税金で、ということだ。 琉…

米軍ヘリ、テキサスで小学校に弾薬が詰まった箱を落下 → 飛行経路の見直し / 一方で普天間第二小では事故後も39日間に合計242回も上空を飛行

身も凍る。 どうやったら弾薬がいっぱい詰まった箱がヘリから落下するというのか。調査中である。 もし、弾薬が爆発すれば、 もし、子どもたちがそこにいたら、 米軍基地と向かい合わせの生活を強いられている者にとっては恐怖でしかない。 テキサス州エルパ…

米国の国益を優先する安倍政権と防衛官僚のアメリカ・ファースト ! 「米政府が柔軟な態度を示せば、地元がより基地への立ち入りを求め、環境汚染を浄化するコストを背負いかねない」

嘉手納基地が原因か 北谷浄水場から汚染物質 県は米軍に照会 | 沖縄タイムス (2016年1月19日) 毎日、子どもたちが飲む水だ。 米軍基地周辺の町では、きれいな水を飲む権利すら否定されるのか。北谷の浄水上から高濃度の有機フッ素化合物(PFOS)が検出さ…

ダウンウォッシュで墜落するオスプレイ - こんな米軍機をありがたがるのは日本政府だけ

photo: An MV-22 Osprey crashes into the Arabian Sea on Oct. 1, 2014. (U.S. Marine Corps photo/released.) 八か月間で普天間のオスプレイ24機のうち、2機が墜落し、1機が胴体着陸。緊急着陸は数知れず。 たかが輸送機でこれだけの尊い命の犠牲と税…

防衛省、問題の有害物質の有無については言及せず - 嘉手納基地の消火剤噴出するも、「周囲に影響なし」と伝える本土メディア

「周囲に影響なし」と伝える本土メディア ① 米軍基地で使用されている消火剤に、国内で有害指定されている化学物質が使用されているおそれ。 ② 有害物質の流出を報告していない。 ③ 有害物質の回収措置をとっていないのではないか。 ④ 基地周辺の水質土壌汚…

日本政府は公式に謝罪を求めよ、海兵隊トップのネラー総司令官が「普天間に住む人はいなかった」発言 - 人々から故郷を奪い基地建設しておいて語る言葉がこれか !

「普天間飛行場は非常に古い施設で第2次世界大戦にさかのぼる。普天間の建設当初の写真では数キロ以内に住む人はいなかった」と語る米海兵隊トップのネラー総司令官 あなたには、故郷を奪われ歴史すら否定された者たちの気持ちが理解できるか。 freeokinawa…

これが在沖海兵隊 - フェンス越しに県民に銃口をむける米兵、それで「実弾ないので心配いらない」とは !?

こんな米軍に、誰がした!? 駐留諸経費の九割を負担している日本に対し、彼らはどんどんと野放図に傲慢になっていく。事故の多発、条約違反、そしてこれだ。 なぜ「安全訓練」と称してフェンス越しの市民に銃を向けるのか。 「実弾ないので心配いらない」異例…

これが在沖海兵隊 - フェンス越しに県民に銃口をむける米兵

こんな米軍に、誰がした⁉ なぜ訓練と称してフェンス越しの市民に銃を向けるのか。 日本から世界最大額の「思いやり予算」をもらっておいて、どうやら米軍には日本を思いやる気概はない。フェンスの外に銃口を向ける在沖海兵隊の兵士たち。どんな訓練か、動画…

基地で儲かるのは、基地から最も遠い者たちだ - 7億円の「水増し請求」だが、なんらの責任も問われず落札し契約続行する基地利権の闇

大成建設がいきいきと米軍基地を創造する。 で、基地建設で誰が儲かるのか。 もしかして沖縄が基地建設で潤っているとか、思っている者はいないだろうな。 明らかなことは、 基地で儲かるのは、基地から最も遠い者たちだ。 具体的にいえば、 我ら国民の税金…

辺野古ゲート前連続6日間500人集中行動 - 辺野古護岸工事開始から一年。それでも、沖縄は、絶対に明日をあきらめない、その理由。

全国から応援を ! 辺野古ゲート前連続6日間500人集中行動がスタートしています。 4月23日午前10時6分、キャンプ・シュワブゲート前では辺野古新基地建設に反対する6日間の500人集中行動がきょうから始まっています。市民400人以上が集まり、機動隊による…

米軍機の墜落事故がとまらない - 拡張の末に空洞化し内側から崩落している米軍の姿がここにある

老朽化した整備不良の米軍機があなたの空を飛ぶ。 ああ、もう人間のいのちを粗末に扱うのはやめてくれ。 これが異常でないというなら、何が異常だというのか 米軍の墜落事故がとまらない。 4月3日 ① カリフォルニアでヘリCH53E墜落 4人死亡 4月3日 ② ジ…

勝手に米軍訓練空域は拡大され、合意など無視して民間機は迂回させられ、横田オスプレイも危険な訓練は沖縄で実施「決定」 - これが、いわれるままにこっそりと沖縄をさしだす日本政府の姿です

1. 秘密裏に米軍の訓練空域が拡大されている 2. また合意などなかったことに⁉ 民間機が迂回させられる 3. 横田配備オスプレイも危険な訓練は沖縄で実施すると「決定」 なにがイーグルで、なにがタイビーだ? この地図を見てほしい。 まさに沖縄は米軍訓練空域…

森友学園・公文書削除問題で、さらに公文書削除⁈ - 和田政宗のトンデモ発言、議事録から削除

これは、 一体どういうことだろうか。 森友学園問題で、官僚による公文書の改ざん・文章の削除を問題視する国会議員たちが、また更に、その国会での質疑応答を記録する議事録から議員の文言を削除する。 そして、それを可能とするシステムがある。 公文書の…

SLAPP 裁判 - 本土から送りこまれるソンタク裁判官たちの植民地型裁判 - Y 牧師の二審判決について

先日もお伝えした、 日本の司法が終わっている件。 ospreyfuanclub.hatenablog.com 昨日もそんな植民地型裁判がまた浮上した。 山城博治さんらが訴えられている高江裁判で Y 牧師が「暗黙のうちに共謀した」という オカルトでサイキックでサイコな判決の そ…

悪質 ! 在日米軍が西海市との「協定など存在しない」とフェイクニュースを流してネトウヨ拡散、その上で協定を無視して西海市に連絡なく夜間訓練を展開し始めた件

2017年11月7日~9日 LCAC 夜間訓練強行 11月7日、米軍の協定違反を各種報道機関が報じる 11月9日、米軍「協定は存在しない」とうそぶく ( 1 ) 米軍側主張、協定「存在しない」⇦ むろん嘘 ( 2 ) 米軍が毎日新聞だけを名指しで「誤ったジャーナリズム」と非難 …

この国の司法はすでに終わっている

この国で、 司法はすでに死んでいる。 そのことを国民は直視すべき。 【電子号外】辺野古差し止めで門前払い判決、仮処分申し立ても却下 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース 2018年3月13日 15:22 米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古での新基地建設…

オスプレイが小学校上空を飛行!政府は今すぐ普天間飛行場を閉鎖しろ!

在日米海兵隊、いったい、どういう神経をしているのか。 昨日(2018年2月28日)、宜野湾市にある普天間小学校の上空をオスプレイが飛行した。 琉球新報が読者から提供された動画をアップしている。短い動画だが、子供たちがいる運動場の上を横切って飛び去る…

沖縄キャンプまっさかり、横浜ベイスターズが普天間基地を訪問し、米軍オスプレイの操縦席に乗りこみました

普天間のオスプレイの前で横浜DeNAベイスターズが記念撮影、オスプレイの操縦席にも。 暑いです ! いま沖縄はプロ野球キャンプシーズンまっさかり ! 県内あちこちでイベントも開催され、球場にはたくさんの人が押しかけ、取材クルーもいっぱいきている。 【3…

名護市長選 ② 組織票「絆の会」という呪縛の会 - スガのいう「選挙は結果がすべて」の「結果」が激しく民主主義からは程遠い件

期日前投票に続々とやって来る作業着姿の男たち、そして投票後に一枚の紙が渡される。その絆の会なるものとは? 我々は第一弾で 出口調査と投票結果の 凄まじい乖離をデータで見てきたが、 水面下で 未曽有の組織票をうごかした力とは。 さあ、この事実も、 …

2018年2月7日 稲嶺ススム名護市長退任式を記録します - 後にも先にも、こんなに人々から愛された市長はいないだろう

ありがとう。 今日はそれ以外の言葉が見つからない。 [稲嶺ススム名護市長退任式]これほどまでに市民に愛された市長を、私は知らない。#ありがとうススムさん#稲嶺ススム pic.twitter.com/keEIv7JIB4 — やんばるぐらし@辺野古新基地反対☆高江をまもれ (@ya…