読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

在沖米軍、今度はひき逃げだ ! たった2日前にも飲酒運転があったばかりだというに !

また、だ。 たった2日前と8日前にも飲酒運転があったばかりだというに、 こんどは悪質なひき逃げだ (怒) ! ・深夜一時過ぎ (リバティー違反) ・基準値の約4倍のアルコール検出 ・追突事故 ・女性を救護せず ・ひき逃げ 米兵は、自由に基地内外をいききす…

無責任米軍基地 - 嘉手納サッカー場汚染除去、かかった税金は九億円、そしてアスファルトの駐車場となって帰ってきた件。

米軍は何の責任も取らない。 まさに使い捨てだ。 返還され、サッカー場となった嘉手納基地跡地からドラム缶108本、そして高濃度のダイオキシンが検出された問題。 それが4年前のことだ。 沖縄市サッカー場の汚染調査、浄化費用の2016年まで、9億円以上…

72年前のきょう 1945年5月27日 「さらば、首里よ」

72年前のきょう 1945年5月27日 「さらば、首里よ」 72年前の今日、首里城の地下に潜んでいた第32軍司令部将兵や学徒の大半が、 古都首里と、首里城趾に別れを告げ、沖縄本島南部へと下がっていった。 そのため、軍と一緒なら安全だと考えてあとを追った住民…

嘉手納基地、日本の税金で新駐機場建設するも旧駐機場も使用 - 移転と見せかけ整備拡充する米軍にだまされるな !

嘘つき、あるいは詐欺 ! いつもの手口だが、在沖米軍施設の整理縮小と見せかけた施設整備拡充が進んでいる。 日本の税金157億円が使われた。 嘉手納の新しい駐機場建設のためだった。 見ていただきたい。これが嘉手納基地の実態。 住宅地の側の壁のすぐ向…

またも (怒) !!! 沖米軍のとまらぬ飲酒運転 - もはや綱紀粛正などとも言わなくなった米軍の横暴

また、だ。 たった6日前にも飲酒運転があったばかりだというに。 米軍基地はフェンスで囲まれていると捉えるのは間違いだ。 実際には、沖縄県民が米軍のフェンスに囲まれている。 沖縄に米軍が駐留しているのではなく、140万人以上の県民が米軍が敷いたフェ…

沖縄はなぜ共謀罪に反対するのか - カメジローの逮捕、警察が米軍と一緒になって市民の動向を探る動きをしていた

歴史から学ばぬ者たちは、必ず同じ歴史をくりかえす。 自民・公明・維新は、今月19日、衆議院での強行採決で共謀罪法案を通過させた。 こんな人権と民主主義の根幹にかかわる法案を強行採決で通過させるという今の国会もおぞましいが この法案の衆院通過を…

米軍基地の日陰に寄留し待機する機動隊が、基地から出てきて県民の日よけテントを撤去するという背徳

日差しの強いなかでの連日の座り込みだ。 年配の人が多い座り込みなのに、 機動隊が基地内から出て来て 県民の日よけテントを撤去する。 もう意味がわからないな。 国民の税金で組織されているはずの機動隊は、 文字通り米軍基地の傘下にある組織らしい。 し…

72年前のきょう 1945年5月21日 「雨と泥との闘い」

昨日、シュガーローフで慰霊祭が行われた。 その時、目の前の那覇市おもろまちには、多くの買い物客や観光客がいたはずだが、 この慰霊祭に参加した方々は、7人。 米軍側からの参加者は、いたのだろうか。 72年前、この辺り一帯は、腕や足、上半身、頭などが…

沖縄を踏み台にして米軍再編交付金をおねだり - 岩国市の長く物悲しい悲劇のはて

先日、普天間基地の辺野古「移設」について「見通しは立った」と明言した、この人物。 いったい誰だよ (怒) ! ご紹介する。 これが、沖縄から遠く離れた山口県岩国市から勝手に見通し宣言した福田良彦市長だ。 岩国市・福田良彦市長の夢をかたちにした辺野古…

戦没者の遺骨を遺族のもとに - 戦没者遺骨を家族の元へ6・22沖縄集会

沖縄戦では多くの人命が失われた。 全戦没者 210,666人 (県発表人数に朝鮮人等の推定人数を含めた) 米軍 12,520人 日本軍 94,136人 県外出身将兵 (65,908人)沖縄県出身将兵 (28,228人) 住民 約94,000人 戦闘参加者 (55,246人)一般住民 (38,754人)朝鮮人等軍…

法律が守れない在沖米軍 - 妊娠していたら実弾所持していても許されるらしい理由が不明な件

いったい、ここは本当に日本なのか。 銃刀法 (銃砲刀剣類所持等取締法) のどこに書かれていますかね。妊娠していたら、在沖米軍は実弾を所持していても許されるらしい。 実弾所持の疑い 米海軍女性逮捕 豊見城署 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース 20…

辺野古、今も放置されたまま調査も許されぬ犠牲者の遺骨の上にさらに軍事基地を作るという醜業

沖縄戦を生きのびた三十万人の県民は、米軍がにわか作りした収容所に収容された。その劣悪な収容所生活の状況下でおびただしい県民の命が奪われた。 最も劣悪だった収容所の一つ、それが辺野古・大浦湾にあった大浦崎収容所だ。 基地として接収されたキャン…

沖縄返還協定は日本政府の思うまま、最初から不平等な条件で

沖縄返還協定は日本政府の思うまま、最初から不平等な条件で 沖縄の本土復帰から45年がたった。「本土復帰」とは何だったのだろう。 現在50歳以下の多くの県民や国民は、その内容や経緯をよく知らない。 現在に至る沖縄の米軍基地や日米地位協定に関する不平…

72年前のきょう 1945年5月16日 「沢山のブリキの兵隊」

人間的な感情を捨てなければ、戦争はできない。 人を殺すことに罪悪感を感じていては、戦争はできない。 NHKスペシャル「沖縄戦 全記録」の中から、日本軍の救護班にいた女性の証言を紹介する。 『身を潜めていた壕に火炎放射の攻撃を加えられたときのこと。…

当事者意識を自覚する事からの逃げ

2017年5月16日 ■ 当事者意識を自覚する事からの逃げ ■ 「知らないからしょうがない」と開き直る発言をよく耳にする。 知ろうとしない自分を肯定するのは幼稚なことだ。 日常生活に、米軍基地から派生する障害が無く支障もない大方の日本人は、遠い海の向こう…

72年前のきょう 1945年5月15日 「戦闘と基地建設」

今日は沖縄が「日本に復帰」して45年の日。 午後7時半から、NHK沖縄放送局が特別番組を放映していた。 様々な意見を持つ人々を集めて、復帰や基地問題について議論していた。 その中で、沖縄の若い人たちは、沖縄戦に関することは学んでいても、 基地問題に…

全国のそして全世界の友人へ贈る、祖国復帰闘争碑

今日は沖縄の「本土復帰」から45年目。 しかしながら、 この45年で何が変わったというのだろう。 このぼうぼうと吹きわたる荒々しい風の中に今も私たちは、幾重にもおびただしく折りかさなる先祖の声を聞く。 (picture by Taoru Yamazaki) そして、だから…

72年前のきょう 1945年5月14日 「“戦力”として必要」

最後の一兵まで戦え!との命令に従い、どんどん兵力を消耗していった第32軍。 地上戦は陸軍が担当する…という取り決めも無視し、小禄の日本海軍部隊も動員し始め、まだ前線に配置されていなかった学徒隊も、どんどん兵力として、戦力として、前線の部隊に引…

アメリカ世からヤマトゥヌ世、日本にとって、沖縄の「本土復帰」とは何だったのか

アメリカ世からヤマトゥヌ世。 そして45年がたった。 この沖縄の、何が変わって、何が変わらなかったのか。 しかし、今、一番問いたいのは、 日本にとって 沖縄の「本土復帰」とは何だったのか ということだ。 どこか遠くの基地の島が、再び日本の領土にな…

「地元容認」という安倍政権のウソ ~ 分断政策でも潰すことのできない地元の思い

国民の税金をアメとムチの恫喝政治につかい、なんとか「地元容認」の印象を作りたいと、辺野古の地元三区に政府が県や市をスッとばす形でカネをバラまいた。恥も外聞もない収賄政治、こんなことまでして辺野古に執着する安倍政権。 防衛省、久辺3区に補助金3…

72年前のきょう 1945年5月13日 「村全体を破壊する命令」

『米軍は、日本本土も空爆した』 『東京大空襲もあった』『広島、長崎には原爆が投下された』『…だから、沖縄だけが犠牲になったわけじゃない』 沖縄県民が沖縄戦を語るとき、上のような反論が投げつけられる。 『いつまで犠牲者ぶるのか』とまで言われるこ…

72年前のきょう 1945年5月12日 「今帰仁村での住民虐殺」

沖縄本島北部、本部半島にある今帰仁村でも住民が虐殺された。 北部の山中にいた日本兵は、山賊化していた。 武器を持ちながら山中を歩き、住民から食糧を奪いながら、 米兵をみつけたら、「遊撃戦(ゲリラ戦)」をするつもりでいた。 しかし、逐一上官から命…

米軍忖度の曖昧調整で「SACO合意違反」

2017年5月12日 ■ 米軍忖度の曖昧調整で「SACO合意違反」 ■ 沖縄防衛局の伊藤晋哉企画部部長はパラシュート降下訓練について 「今回、なぜ例外的な場合に当たるのか米軍から十分が説明がなかった」 その上で米軍が日本と調整したと説明していることについて …

文化財調査! 座り込み! 平和行進! 平和集会 !

2017年5月12日 ■ 文化財調査! 座り込み! 平和行進! 平和集会 ! ■ 蒼く清い美ら海と先祖が築いた琉球文化が、きっと私たちを助けてくれる。 守りながら攻める 国に訴える材料がまた一つ増える!。 市と県と県民と内地の応援が一丸となり! 沖縄県民と他府…

復帰45年 5・15 平和行進 みなさま是非ご参加を!!

2017年5月12日 ■ 復帰45年 5・15 平和行進 みなさま是非ご参加を!! ■ 5月12日 (金) 中部・南部 平和行進 5月13日 (土) 中部・南部 平和行進 5月14日(日) 名護市の大浦湾・瀬嵩海岸で「平和とくらしを守る県民大会」 ======== 2017年5月11日 20:2…

本土との格差是正 - 子供の貧困

本土との格差是正 子どもの頃 (日本復帰後) 、旅行で九州に行った。 広いんだなー、島とは違うんだなー、と感激。 そして違和感。 地平線が見えるくらい広い、フェンスのない土地、すごい凄い! 何百年前からあるという建造物、なんでこんな古い建物あるの?…

72年前のきょう 1945年5月11日 「警察別動隊の沖縄脱出」

昨日、第32軍の神(じん)航空参謀による「沖縄脱出」のエピソードを紹介した。 今日と明日にかけては、沖縄県警察で極秘に編成された「警察特別行動隊」の「沖縄脱出」エピソードを紹介したい。 神航空参謀の目的は、大本営に「沖縄での一大航空攻撃」を具申…

もうすぐ 日本復帰45年

2017年5月11日 ■ もうすぐ 日本復帰45年 ■ 沖縄の歴史を振り返ってみよう。 1429年~1879年 (450年間) 琉球王国 1609年 薩摩藩による琉球侵攻 1872年 琉球藩とされる1879年 琉球処分による沖縄県として日本に組み込まれる1945年 沖縄戦 敗戦によりアメリカ統…

安倍政権の狂気が、美ら海「大浦湾」に牙をむく、その愚行三昧をとくとご覧あれ

2017年5月11日 大浦湾のサンゴたち。 それは海洋研究者も驚くほどの未知の世界がひろがる、生物多様性の奇跡の海。 youtu.be 今も年に数度「新種」発見…研究者も驚く独特の世界 沖縄・大浦湾を知っていますか? | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイム…

嘉手納基地で夜間パラシュート降下訓練 強行

2017年5月11日 =速報= ■ 県や市町村の訓練の中止を申し入れ無視し 嘉手納基地で夜間パラシュート降下訓練 強行 ■ 2017年5月10日 19:58 沖縄タイムス+プラス ニュース 米軍、沖縄で夜間パラシュート降下訓練 地元の中止要請も強行 嘉手納基地 沖縄県の米軍…

72年前のきょう 1945年5月10日 「沖縄島からの脱出」

第32軍司令部は、航空参謀1人を東京へ派遣することにした。 沖縄方面にこれまで以上の航空攻撃を要請するためだ。 つくづく、バカな人間たちが軍首脳陣だったのだ、と再確認できるエピソードである。 米軍が制空権、制海権を握るなか、 沖縄本島南部の沖合に…

連邦裁判所に訴えろ!!

2017年5月10日 ー米環境法 海外米軍も対象 オスプレイ訓練是正 ハワイでは違法視され是正 ー 環境保護法律団体アースジャスティスのデビット・ヘンキン弁護士語る。 「沖縄の住民も同様に米政府に訴訟を起こせる」 「軍が過剰な訓練の影響を明らかにせず、環…

この国が安倍政権の違法工事一つ止めることができないというのなら

高江、辺野古、伊江島、宮古、石垣、与那国・・・。 毎日が削り取られていくような日々。 名護漁協の決議では漁業権の放棄は成立していない。 サンゴ移植など埋め立て承認の留意事項に違反。 それでも工事を急ぐ安倍政権の闇。 水産庁に辺野古の漁業権を消滅…

72年前のきょう 1945年5月9日 「島の激変ぶり」

米軍は、大日本帝国や日本軍に「洗脳」された沖縄住民の抵抗をやわらげるべく、 あらゆる方法で壕内にいる人びとに呼びかけをした。 投降を促すビラを投下したり、スピーカーを通した呼びかけをしたり、 また、通訳兵や米軍にいた日系アメリカ人らも活用した…

『セデック・バレ』 ー 日本軍と台湾少数民族の闘い

2017年5月9日 大戦時の日本の侵略統治はアジア各地に「日本憎し」の痕跡を今も残す。 その上で、戦後日本の「平和憲法」に基づいた平和外交により、「戦争をしない日本なら仲良くしよう」というアジアの懐の深い人間愛に溢れた想いと期待とに、我々現代の日…

安倍政権は沖縄の声を聞け ! ー 県内移設反対の県民 61% (4月) から 74.1% (5月) 増!

2017年5月9日 翁長知事を支持する県民 4月 58% ➡ 5月 66.7%! この1ヵ月で翁長知事支持が 8.7% も増加。 今月15日で沖縄が日本に復帰して45年目を迎える。 日本に復帰して何が変わった? でも米軍基地はそのままで、あれもう45年もたった。 生活は豊…

また・・・ 海兵隊員 酒気帯び運転 基準値の3倍

2017年5月9日 ■ また・・・ 海兵隊員 酒気帯び運転 基準値の3倍 ■ 何度も何度も(怒) 国道330号線で基準値3倍の酒気帯び運転の車にぶつけられなかった幸運に感謝します。 いつも思うけど、呼気検査したから基準値の3倍って数字が出ての逮捕なのに、なんで容疑を…

また・・・ 海兵隊上級曹長 那覇空港に実弾持ち込み

2017年5月9日 ■ また・・・ 海兵隊上級曹長 那覇空港に実弾持ち込み ■ 何度も何度も。 昨日の夕方、海兵隊上級曹長が。軍隊入りたての若者でもない。 あきれはてるわ、なんでチェックしないの?(怒) ========= 実弾不法所持の疑いで米兵逮捕 那覇空港…

72年前のきょう 1945年5月8日 「ドイツ降伏のニュース」

72年前の今日、ドイツが降伏した。 そのニュースは、ここ沖縄にも伝わった。 ドイツの降伏を知った米兵たちは、 自分たちが直面している敵も、早く降伏してくれと願った。 しかし、その敵は、その後三ヶ月以上も抵抗し続ける。 米大統領のトルーマンはドイツ…

平和国家ですよ詐欺

2017年5月8日 ■ 平和国家ですよ詐欺 ■ なぜウチナーは、辺野古新基地に反対なのか? 「戦争を繰り返すのは愚の骨頂だ。戦争につながる新基地を許してはいけない」 「国のために命を捨てることを強要した皇民化教育は異常だ。その危機感があるからこそ、ゲー…

72年前のきょう 1945年5月7日 「収容所の青空学校」

米軍は、沖縄本島中北部や周辺離島の制圧に成功した後で、 それらの地域や島々にいた人たちを収容所に集めた。 現在のうるま市石川にも収容所が設置されていた。 当時、石川は美里村に属している小さな農村でしかなかったようだが、 米軍が本島や離島のあち…

72年前のきょう 1945年5月6日 「連れていってください」

72年前の沖縄戦で重傷を負った日本兵に待っているのは、「死」のみである。 青酸カリを渡された者もいれば、手榴弾を握らされた者もいる。 助けたくても、助ける術がない。 物資が乏しい国に生まれ、その国が戦争という誤った道を歩んだために、 戦場へと送…

「本土」が関心を持ってくれる日は来ますか?

私たちはいつまで「中心」に消費されなければならないのだろう。 真の意味で、私たちの声が「そこ」にいちどでも届いたことがあっただろうか。 本土にとって都合の良いことだけを「真実」と呼び、私たちの声はデマやヘイトや、メディアが流す都合よく切り取…

72年前のきょう 1945年5月5日 「最後の一人まで」

『濫りに玉砕することは予の本意ではない。予が命を受けて、東京を出発するに当たり、陸軍大臣、参謀総長は軽々に玉砕してはならぬと申された。なお残存する兵力と足腰の立つ島民とをもって、最後の一人まで、そして沖縄の島の南の崖、尺寸の土地の存する限…

今日は子どもの日 ② ー ぬちぬぐすーじさびら ! (命のお祝いをいたしましょう)

2016年5月5日 今日は子どもの日。 ぬちぬぐすーじさびら !(命のお祝いをいたしましょう) by 小那覇ブーテン ospreyfuanclub.hatenablog.com 72年前、戦争が沖縄にやってきた時、4人に1人が命を奪われ、大切な愛する人々を奪われ、土地を奪われ、収容所生…

今日は子どもの日 ー 沖縄の子どもへの想い

2017年5月5日 今日はこどもの日。 「赤ちゃん、泣け泣け」BEGIN ライブに込めた思いが切ない - withnews バンド「BEGIN」のコンサートでは赤ちゃんが泣いてもOK。そこには沖縄出身アーティストならではの深い思いがありました。 あちらこちらで、連休を楽し…

72年前のきょう 1945年5月4日 「日本軍の総攻撃」

もし、あなたの周りに「憲法を改正したい」という人がいて、 正式に「自衛隊」を「日本軍」にしたいと主張していたら、 その人たちに、 自ら率先して戦闘の最前線に立てるのかどうかを問うてほしい。 その答えが、「自衛隊に任せればいい」という、他人ごと…

外来機増大問題。州軍までも配備されている嘉手納基地の実態を明らかにせよ !

2017年5月4日 いったい、どこが基地負担軽減だというのか。 近年、飛来する外来機はますます増加の一途をたどる。 今日の発表では、 コロラド州からF16戦闘機12機が嘉手納基地に配備。 やってくるのは、12機の戦闘機だけではない。 それに伴い配属される航…

72年前のきょう 1945年5月3日 「戦勝前祝会」

今日は憲法記念日。施行から70年になる。 その日本国憲法が施行される2年前、 72年前の今日、 首里城の地下にあった第32軍の司令部壕では、各部隊の首脳らが集い、酒が振る舞われていた。缶詰を使った料理ではあったが、ご馳走が並んでいた。 72年前の今夜遅…

今日は憲法の誕生日 - ユンカーマン監督の素晴らしい誕生日プレゼントとは

今日は憲法の日 沖縄から脱基地化を求めるの我々の声が、本土護憲派のグループにすら、なかなか共有されていかない。 なぜなんだ ! と苛立ちをぶつけた男に、一人の人生の先輩がこう静かに言った。 「そもそも日本の憲法九条には沖縄は最初から入っていない…