基地で儲かるのは、基地から最も遠い者たちだ - 7億円の「水増し請求」だが、なんらの責任も問われず落札し契約続行する基地利権の闇

大成建設がいきいきと米軍基地を創造する。 で、基地建設で誰が儲かるのか。 もしかして沖縄が基地建設で潤っているとか、思っている者はいないだろうな。 明らかなことは、 基地で儲かるのは、基地から最も遠い者たちだ。 具体的にいえば、 我ら国民の税金…

辺野古ゲート前連続6日間500人集中行動 - 辺野古護岸工事開始から一年。それでも、沖縄は、絶対に明日をあきらめない、その理由。

全国から応援を ! 辺野古ゲート前連続6日間500人集中行動がスタートしています。 4月23日午前10時6分、キャンプ・シュワブゲート前では辺野古新基地建設に反対する6日間の500人集中行動がきょうから始まっています。市民400人以上が集まり、機動隊による…

米軍機の墜落事故がとまらない - 拡張の末に空洞化し内側から崩落している米軍の姿がここにある

老朽化した整備不良の米軍機があなたの空を飛ぶ。 ああ、もう人間のいのちを粗末に扱うのはやめてくれ。 これが異常でないというなら、何が異常だというのか 米軍の墜落事故がとまらない。 4月3日 ① カリフォルニアでヘリCH53E墜落 4人死亡 4月3日 ② ジ…

勝手に米軍訓練空域は拡大され、合意など無視して民間機は迂回させられ、横田オスプレイも危険な訓練は沖縄で実施「決定」 - これが、いわれるままにこっそりと沖縄をさしだす日本政府の姿です

1. 秘密裏に米軍の訓練空域が拡大されている 2. また合意などなかったことに⁉ 民間機が迂回させられる 3. 横田配備オスプレイも危険な訓練は沖縄で実施すると「決定」 なにがイーグルで、なにがタイビーだ? この地図を見てほしい。 まさに沖縄は米軍訓練空域…

森友学園・公文書削除問題で、さらに公文書削除⁈ - 和田政宗のトンデモ発言、議事録から削除

これは、 一体どういうことだろうか。 森友学園問題で、官僚による公文書の改ざん・文章の削除を問題視する国会議員たちが、また更に、その国会での質疑応答を記録する議事録から議員の文言を削除する。 そして、それを可能とするシステムがある。 公文書の…

SLAPP 裁判 - 本土から送りこまれるソンタク裁判官たちの植民地型裁判 - Y 牧師の二審判決について

先日もお伝えした、 日本の司法が終わっている件。 ospreyfuanclub.hatenablog.com 昨日もそんな植民地型裁判がまた浮上した。 山城博治さんらが訴えられている高江裁判で Y 牧師が「暗黙のうちに共謀した」という オカルトでサイキックでサイコな判決の そ…

悪質 ! 在日米軍が西海市との「協定など存在しない」とフェイクニュースを流してネトウヨ拡散、その上で協定を無視して西海市に連絡なく夜間訓練を展開し始めた件

2017年11月7日~9日 LCAC 夜間訓練強行 11月7日、米軍の協定違反を各種報道機関が報じる 11月9日、米軍「協定は存在しない」とうそぶく ( 1 ) 米軍側主張、協定「存在しない」⇦ むろん嘘 ( 2 ) 米軍が毎日新聞だけを名指しで「誤ったジャーナリズム」と非難 …

この国の司法はすでに終わっている

この国で、 司法はすでに死んでいる。 そのことを国民は直視すべき。 【電子号外】辺野古差し止めで門前払い判決、仮処分申し立ても却下 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース 2018年3月13日 15:22 米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古での新基地建設…

オスプレイが小学校上空を飛行!政府は今すぐ普天間飛行場を閉鎖しろ!

在日米海兵隊、いったい、どういう神経をしているのか。 昨日(2018年2月28日)、宜野湾市にある普天間小学校の上空をオスプレイが飛行した。 琉球新報が読者から提供された動画をアップしている。短い動画だが、子供たちがいる運動場の上を横切って飛び去る…

沖縄キャンプまっさかり、横浜ベイスターズが普天間基地を訪問し、米軍オスプレイの操縦席に乗りこみました

普天間のオスプレイの前で横浜DeNAベイスターズが記念撮影、オスプレイの操縦席にも。 暑いです ! いま沖縄はプロ野球キャンプシーズンまっさかり ! 県内あちこちでイベントも開催され、球場にはたくさんの人が押しかけ、取材クルーもいっぱいきている。 【3…

名護市長選 ② 組織票「絆の会」という呪縛の会 - スガのいう「選挙は結果がすべて」の「結果」が激しく民主主義からは程遠い件

期日前投票に続々とやって来る作業着姿の男たち、そして投票後に一枚の紙が渡される。その絆の会なるものとは? 我々は第一弾で 出口調査と投票結果の 凄まじい乖離をデータで見てきたが、 水面下で 未曽有の組織票をうごかした力とは。 さあ、この事実も、 …

2018年2月7日 稲嶺ススム名護市長退任式を記録します - 後にも先にも、こんなに人々から愛された市長はいないだろう

ありがとう。 今日はそれ以外の言葉が見つからない。 [稲嶺ススム名護市長退任式]これほどまでに市民に愛された市長を、私は知らない。#ありがとうススムさん#稲嶺ススム pic.twitter.com/keEIv7JIB4 — やんばるぐらし@辺野古新基地反対☆高江をまもれ (@ya…

2月7日 稲嶺市長、最後の登庁

最後の登庁の朝も通学路の見守り。通学途中の生徒たちが稲嶺さんにお手紙を渡しています。 稲嶺進さんにとって、 今日は名護市長として最後の日。 NHK沖縄放送局は、 稲嶺市長の今朝の様子を取材している。 今朝も、いつもと変わらず子供たちの通学を見守っ…

とぐち武豊のいかほどか「太いパイプ」で公約の「海兵隊撤退」 -「やれば出来る !!」← さあやってくれ !

さて、 稀代のデマ流し選挙、 辺野古隠しのかおなしといわれようと、 実際のところ、 渡具知氏の公約は、 これだよ、 これ。 とぐち武豊 WEBSITE(とぐちたけとよ) 公式 HP 普天間飛行場代替施設の移設 基地問題に関する基本的な考え方は、日米同盟の重要性は…

選挙メモ 名護市長選挙をデータで見る - 出口調査と選挙結果のねじれは何を意味する ?

稲嶺市政の確実な財政実績の伸びと 庶民派である稲嶺氏の誠実な人柄と人気に 太刀打ちできる候補は なかなかいない。 それで紆余曲折のすえ ほぼ無名の新人、 渡具知氏が浮上してきたわけである。 公開討論会もすべて断り、 公式ホームページもハリボテで、 …

稲嶺市長、私たちはあなたを誇りに思います !  - 尋常じゃない安倍政権の組織戦、その標的となった名護市長選をふりかえる

名護市長選挙。 稲嶺さん。 ありがとうございました。 稲嶺市政の8年間は、 ほんとうに名護の、そして沖縄の誇りです。 未来のための公共 on Twitter 再編成交付金なくとも 毎年の財政規模を着実に増大させ、 安定した名護の繁栄を支え 基地の金なくても、…

本土の客寄せ議員は答えよ、なぜ基地負担軽減といつつ沖縄の基地負担は益々増大しているのか、名護市に隣接する宜野座村では夜間早朝60デジベル以上の騒音が三年前から約4倍に急増の悪夢 !

2月2日、午後の戦闘機 N322AX 飛行記録 さて、本土のみなさんは これを何とお思いになるだろうか。 昨日の午後、嘉手納から飛び立った 戦闘機ホーカーハンターの飛行ルート。 約1時間50分のあいだにこれである。 信じられるだろうか、 県民の頭上をこれ…

名護市長選挙: 渡具知武豊(とぐち たけとよ)候補を検証する③「スタバ・映画館等」は若者向け戦略?

2018年2月4日は名護市長選挙の投開票日。 そこで当クラブは、現職の稲嶺市長の対抗馬である渡具知武豊(とぐち たけとよ)氏がどういう政治家なのか、どんな実績があるのか、政策や理念は?などを調べている。 今週、我々は、「活動実績・報告 とぐち武豊の…

名護市長選挙: 渡具知武豊(とぐち たけとよ)候補を検証 する② 「普天間飛行場の移設問題」

2018年2月4日は、 名護市長選挙の投開票日だ。 本土メディアは、この選挙を「翁長知事と安倍政権の代理戦争」だとか、 「沖縄県知事選を占う天王山」と表現する。 また、報道番組に出演する政治評論家やご意見番たちが、「名護市長選は大接戦になる」とか言…

名護市長選挙: 渡具知武豊(とぐち たけとよ)候補を検証する ① 「活動実績」は !?

昨日(2018年1月28日)、名護市長選挙が告示された。 ryukyushimpo.jp 今週、当クラブは安倍政権、自民党、公明党などが推薦、支持する渡具知武豊(とぐち たけとよ)氏の主張や政策を分析、検証してみたい。 とぐち武豊 @名護市長選 候補者 (@toguchitaketo…

米軍に心底馬鹿にされてるのは日本であり安倍政権だ - 頭上から100mほど離れていたから「上空を飛行した事実はない」の在日米軍

米軍、学校上空飛行に反論 「百数十メートル離れていた」 - 西日本新聞 沖縄県宜野湾市の小学校上空での米軍ヘリコプター飛行問題を巡り、在日米海兵隊が「ヘリは小学校から百数十メートルは距離を置いて飛行していた」と説明し、上空での飛行を確認したとす…

名護市長選の渡具知氏、さっそく公約破綻の悲報 ! - 防衛省、こんな玉虫色では再編成交付金はだせないと梯子はずし (爆) ! 公明党をとるか交付金をとるかだな。

討論会はできないらしい。 名護市長選挙で立候補した渡具知さんのことですよ。 インタヴューとかアンケートや書面には答えるらしいが、 とにかく、討論会はできないのだという (笑)。 名護市長選:渡具知氏の陣営、座談会参加を断る 記者クラブ申し入れ 沖縄…

仲井眞弘多という人物、意味不明です!

今年、沖縄県は「選挙イヤー」らしい。 新年早々から、本土メディアがそう伝えているのだから、そうなのだろう。政治屋以外の沖縄県民からすると、「へぇ、そうなんだぁ〜」というのが正直な反応だ。 一般の沖縄県民が「選挙イヤー」なんて意識したことはな…

名護市市長選挙で公明党が辺野古移設容認の候補である渡具知武豊氏を推薦するそうです。驚きませんね。

はいはい。 公明党沖縄県本部が辺野古移設容認の候補である渡具知武豊氏を推薦するそうです。 それで誰が驚きますかね。 一般的に『公明党は、沖縄県本部が辺野古新基地建設に「反対」だが、東京の党本部は自民党とともに「推進」のスタンスで、地元と中央の…

米軍に強いられる「感謝祭」- 突如カメラマンを連れて農場で感謝状授与の絵柄撮影、米軍が「占領地」で行う広報戦略が卑劣で姑息でお話にならない件

突然農場に押しかけてきて、米軍流「感謝祭」を始める米軍にとまどう作業服のままの牧場主・・・、そして嬉々としてこの絵柄を写真にとり、夕方には在日米海兵隊の公式 SNS に投稿する米軍広報戦略が姑息すぎてのけぞる。 オスプレイ墜落、ヘリ墜落、 米軍車…

【保存版】MX『ニュース女子』を独自調査したBPO 意見書を全文掲載 - 「重大な放送倫理違反」と厳しく批判、「砦は崩れた」

ニュース女子な自称ジャーナリストの面々。 2017年12月14日 TOKYO MXが今年の1月に放送した「ニュース女子」沖縄特集について、BPO (放送倫理・番組向上機構) は「重大な放送倫理違反があった」とする意見書を発表した。 ここまで来るのに一年かかっ…

日本の構造的沖縄差別をいかに米軍が利用しているかを如実に表す2つの事例 - 横田基地と普天間基地の2つの落下報道を比べてみよう

さて12月7日 同日、米軍基地に関する2つの事件が報じられた。 読み比べてみると分かりやすいだろう。 いかに米軍が日本の沖縄差別構造を利用しているかということが。 I - 米軍機部品紛失事件 横田基地と普天間基地の場合 II - パネル紛失事件 横田基地…

嘘つきは泥棒のはじまり - Semper Fi『常に誠実さを』の海兵隊が、所属機部品の関連を否定 -「所属する米軍機の部品ではない可能性が高い」などと笑わせる

[保育園米軍機部品落下事故]米軍担当者「米軍機の部品であることは認めるが、飛行中の機体から落下したとは考えにくい。別の原因も考えられる」別の原因…?唖然呆然。意味不明。※画像は会談を終えた富川副知事 pic.twitter.com/cJ7VyXBVh6 — やんばるぐら…

在沖米軍の軍法会議で2016年、海兵隊員27人が性犯罪で除隊、このうち約8割の21人が子どもを標的にしていた

おそろしい現実。 在沖米軍の軍法会議で2016年、海兵隊員27人が性犯罪で除隊、このうち約8割の21人が子どもを標的にしていた。 除隊を選べば軍法会議すら免れることができるなどと、米軍組織は、もうめちゃくちゃだ ! 性被害8割が子ども 沖縄米海…

まさに性犯罪だらけの米軍 - 海兵隊員による性犯罪を隠ぺいし、六歳の少女への性犯罪を招いたと責任を追及されポストを危ぶまれているニコルソンの今

オスプレイが墜落しても、 感謝されるべきだと放言したニコルソンだが。 ニコルソンが軍内の海兵隊員の数々の不祥事を隠ぺいし 後の六歳の少女への性犯罪を引き起してしまった その責任を問われてサヨナラになったとしても、 誰もニコルソンに感謝などしない…