NHK 沖縄 シリーズ 『沖縄と核』 の四日連続スピンオフ - あの NHKスクープドキュメンタリーに盛りこめなかった内容も - 動画を随時更新する予定です。

沖縄と核兵器・・・ 噂は確かにあった。しかしここまでの現実を突きつけられ、沖縄の大地は震撼した。あの NHK スクープドキュメンタリー『沖縄と核』。 1,500にも及ぶ機密資料を開示請求させ、丹念に検証し、また元米兵や住民から証言をあつめたというその…

NHK 沖縄で、あの 『沖縄と核』 スピンオフ - 9月19日から22日まで四日連続放送、お見逃しなく !!!

今日から四日連続『沖縄と核』スピンオフが ! NHK 沖縄「おきなわHOT eye」 9月19-22日 四日連続放送 夕方18:10-から あの衝撃の NHKペシャル・スクープドキュメンタリー『沖縄と核』では網羅できなかったいろんなことが盛り込まれての内容という…

おい、またか (怒) ! 9月21日に嘉手納基地でパラシュート降下訓練 !? - 米軍が嘉手納をパラシュート降下訓練に使いたがる理由は、そこが市街地だからだ !

おそろしい話だ。 ここまで在沖米軍が沖縄で野放図になれるということが。 また今月 9月21日に嘉手納基地でパラシュート降下訓練を強行するという。 沖縄県や嘉手納町が SACO 合意違反だと強く抗議し、防衛省も米側に抗議したにもかかわらず、 そもそも、199…

宮古島のまもるくんが負傷、そして入院した - けっして住民から「まもるくん」のように愛されない機動隊 - 

台風が過ぎ去った。 そして、まもるくんが入院した。 あの台風18号のさなかでも、宮古島の人々を見守る任務についていた、あの「まもるくん」だ。 ふたりのまもるくんが負傷した状態で発見され、道路に運んでもらって、そして入院中である。元気になったら…

チビチリガマ荒らしで少年4人を逮捕 - チビチリガマを荒らしたのはいったい誰だ?

チビチリガマを荒らしたとして、16歳から19歳の少年四人が逮捕された。 まだ、詳しい状況はわかっておらず、今後の捜査と報告にゆだねるしかない。 もしこの島の少年たちが沖縄の戦争遺跡ガマを荒らし 遺品を壊したことが事実であるならば、 私たち大人…

沖縄取材でチビチリガマ破壊現場に遭遇 - パレスチナと共に生きるイスラエル人ジャーナリスト、アミラ・ハスさんの講演会スケジュール

先日、9月12日、 読谷村の知花さんが、沖縄を取材中のイスラエル人ジャーナリストを地元のちいさなガマに案内した。 青い空の下でざわわと鳴るサトウキビ畑を通りすぎ、 目に染みるほどの濃い緑の地所におりたち、 小さなガマの入り口に立った時、 その時…

在沖海兵隊の二転三転ウソばかり - オスプレイ墜落事故は、訓練区域外での夜間空中給油訓練中に発生した接触事故が原因だった!!

去年の12月13日 名護市沿岸で墜落大破したオスプレイの件について、 先日9月11日にやっと事故報告書を出してきたが。 昨日は、在日米海兵隊の公式ホームページに掲載された事故調査報告がバカ嘘だらけでひどすぎる件をお伝えした。 これが九か月もかけ…

不安クラブのイチオシ沖縄観光 ① 道の駅かでな - 嘉手納基地に向かいあい 「安保の見える丘」ちかくに道の駅を建てた、その思いとは

「道の駅かでな」嘉手納基地を一望 | たびらい沖縄 道の駅かでな 地元民に日常的に利用されている道の駅スポットですが、 普通のそれとはすこし様相が異なります。 ここは別名ミリオタの聖地とも呼ばれ、 米空軍嘉手納基地を一望できるため、 カメラを装備し…

これが九か月もかけて明らかになった事故調査結果か? - 在日米海兵隊 HP のオスプレイ事故調査報告がひどすぎてお話にならない - 在沖海兵隊がバカなのか、それとも日本が在沖海兵隊にバカにされているのか、答えはどちらだ !?

さて昨日のことだ、 公式の在日海兵隊ホームページに 昨年12月13日、つまり9か月前のオスプレイ事件調査報告がやっと掲載された。 オスプレイの事故調査の結果 いや、もうすごいよな。 9か月もたって、たったこれだけの報告で。 パイロットの捜査ミス…

普天間基地24機のオスプレイ、8か月間で2機も墜落したが、いつのまにか新たに2機補充されていた事後報告。そして墜落原因は「パイロットの判断ミス」 だと 怒 !

普天間基地の24機のオスプレイ。 8か月間で2機が墜落し、1機が胴体着陸、 そして繰り返される緊急着陸。 それで、 今日9月11日午前、 やっと富川副知事が、 昨年12月の墜落事故原因について ローレンス・ニコルソン司令官から説明を受けた。 9か…

本土から沖縄へ、追われるように厄介者が帰還する - オスプレイパイロットによると、オスプレイは 「古いクルマ」 と同じ。「白煙と炎を噴きだすのは日常的にあること」

これはなにかのマザーグースなのか。 沖縄の普天間に、 24機の可愛いオスプレイがありました。 8か月前、1機が辺野古の近くに墜落し、 もう1機は胴体着陸、そして23機になりました。 1か月前、1機がオーストラリア沖に墜落し そして22機になりま…

NHK スクープドキュメント 沖縄と核 - アメリカ軍の“核拠点”とされてきた沖縄、衝撃の実態に迫る

沖縄研究者が今あきらかにする 衝撃のスクープ・ドキュメンタリー ! NHKスペシャル 「スクープドキュメント 沖縄と核」 アメリカ軍の“核拠点”とされてきた沖縄、衝撃の実態に迫る。 もうすぐ放映されます。 沖縄の基地は米軍の核戦略の拠点であり、それゆ…

どうか辺野古に米軍基地を作ってくださいまし、と懇願するため訪米する議員のみなさんがここにいる - 島売り国場組のロビー活動

はいさい、 県民のみなさん。 昨年の6月19日の県民大会で 古謝美佐子さんが最初にあの「童歌」を歌った。 その意味を、県民なら誰もが理解し、 そして涙した。 youtu.be そしてご遺族のメッセージが読み上げられた。 その願いは、県民ひとりひとりの願い…

オーストラリアで墜落後、オスプレイはそれでも「安全だ」と、普天間から北海道にでかけたが、普天間-北海道の往復すらまともにできなかったオスプレイ - いまだ大分空港から離陸もできない醜態。

普天間から北海道にでかけ、 ろくに帰ってくることもできない、 そんな輸送機がかつてあっただろうか。 < 追加補足 > つか、なんと言うことだ ! 北海道に到着することすらできなかったらしい。 ※ 読者の方からの情報では、後に記すが この機体はは当初北海道…

特高警察・軍事政権の出来上がり - 尖閣諸島の警備、尖閣に住民はいないのに?

尖閣諸島の警備、尖閣に住民はいないのに? ospreyfuanclub.hatenadiary.jp 尖閣に (違法に) 上陸したのは 日の丸を持った日本人右翼・自民党議員・支持者達だ。 yaplog.jp 沖縄の予算はどんどん削り twitter.com 尖閣警備にかこつけて 高江や辺野古や石垣や…

米軍機が飛ぶ度に J アラートを鳴らせ! - それがホントの国民保護に関する情報だ

今朝、再び ミサイルが北海道の上空を通過した。 どれほど上空かというと、これぐらいの上空だ。 asahi.com(朝日新聞社):ミサイル発射どう探知? 防衛システムの「眼」 - 北朝鮮関連 そうして、迂遠なる弧を描いて太平洋上に落下した。 北朝鮮がミサイル…

もう、自衛官の逮捕が止まらない ・・・ 青森県ではトイレで女性の首を絞めトイレでわいせつ行為のうえ、スマホを奪う

おいおいおい ! 今日のサンケイでは、 城跡への登山道整備、自衛隊員らボランティア清掃 滋賀 などと、いかにもな白々しい化粧記事をだしているが、そんなものでブラインド効果になるとでも ? なにがおこってるんだ !? 自衛官の性犯罪逮捕が止まらない。 陸…

それはむかしむかしその昔えらいえらい人がいて島のため人のためつくした - 「おしえてよ亀次郎」の誕生秘話を今晩の深夜1時25分から TBS で

今も私たちは、自分のからだに流れる歴史に ゆるぎなきちからをもらっている。 おしえてよ、亀次郎 ! 映画「米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー」(監督佐古忠彦)の本土での劇場公開を前に、ネーネーズの曲「おしえてよ亀次郎」の誕生秘話ドキュメン…

辺野古ゲート前ひき逃げ事件 ① 早朝のゲート前で80代女性と60代男性につっこんできた軽自動車がそのまま逃走。米軍は監視カメラのデータをすみやかに名護署に提供し捜査に協力してほしい。

早朝の出来事だ。 このひき逃げ事件の現場写真が 私たちに多くを語っている。 8月24日午前6時ごろ、米軍キャンプ・シュワブゲート前で男女2人が軽自動車にはねられました。80代女性が両足骨折疑いで重傷、60代男性が左足裂傷のけがを負いました。名…

師の遺志を継ぎ「沖縄に寄り添い、できることは全て行う」 と語る菅が心底キモい。スガは沖縄に寄り添わなくていい、沖縄の前から永久に消えてくれ。

朝日新聞から・・・『墓参を終えた菅氏は記者団に対し、静六氏が官房長官時代の1996年に普天間飛行場の移設を含む日米特別行動委員会(SACO)の最終報告がまとまったことに触れ、「沖縄に寄り添って、『できることは全て行う』との思いを引き継いで…

ヤンバルの森から、安次嶺現達さんお話ツアーがはじまりました ー ヤンバルの豊かな自然を守りたい。家族を守りたい。ただ、それだけです。

ヤンバルの豊かな自然を守りたい。家族を守りたい。ただ、それだけです。 安次嶺現達さんお話ツアーがはじまりました。 皆さんお誘いあわせの上、ご参加ください。 8月19日 (土) 広島県三次市 みよしふれあい会館 10時~ 8月20日 (日) 京都府京都市 し…

これからを生きる子供たちのために - 辺野古:88歳島袋おばあ 東京で移設強行「反対」訴え

海を埋め尽くすほどの軍艦から艦砲射撃を受け、火炎放射器に焼かれ、地上戦で町も村も田も畑も山も全てが焼き尽くされた沖縄。 あの、地獄を生き抜いた人がいたからこそ、今の沖縄県民がいる。 現在の私達は、皆生き残りの子孫。 九州に疎開し、地上戦の難を…

那覇地区の「教員や識者でつくる協議会」とやらがトンデモな「道徳」教科書を採択。いったいどのような委員で構成されているのか !?

来年度から道徳が正式な教科に格上げされる。 道徳 (moral) とは、 人の生きる道のことだが、 そして案の定。 どうやら教科としての道徳は、 人間の倫理や正義や民主主義とは、 まったくかかわりのない目論見で利用されている。 例えば教育出版の教科書で強…

【お知らせ】 沖縄を取り戻す? NHK は沖縄をどう表出するのか、今夜 NHK スペシャルドラマ 『返還交渉人 -いつか、沖縄を取り戻す-』 が放映。

お知らせです。今日ですよ。 8月12日(土) 午後9時00分 BS プレミアム スペシャルドラマ 返還交渉人~いつか、沖縄を取り戻す~ www4.nhk.or.jp 日本が沖縄を取り戻す? 本土復帰から45年がたった。しかしまだ沖縄は本来の沖縄を取り戻せていない。 米軍覇権…

沖縄国際大学 米軍ヘリ墜落事故から13年 ー 二兎追うものは一兎も得ず ー

2004年(平成16年) 8月13日 沖縄県宜野湾市の沖縄国際大学1号館の壁に、米海兵隊の輸送ヘリコプター「CH53-Dシースタリオン」が接触墜落した。 奇蹟的に学生や大学職員に人的被害はなく、ヘリの乗員3人も「負傷」で済んだ。 ヘリは墜落炎上、校舎を焼き、ヘ…

事故後も平然と飛びまわる普天間オスプレイを見たか、沖縄の人々の声をちゃんと聞いたのか、江崎沖縄相の沖縄滞在。

江崎新沖縄相が東京にお帰りだ。 せっかく沖縄に来たのに、嘉手納基地も辺野古 (キャンプシュワブ) も見学することなくおさらばだ。 佐喜眞宜野湾市長 (またの名をサッキーマウス) と何やらひそひそ話。 サッキーマウス (Sucky Mouth/Mouse) みんなうまいこ…

ニコルソン「軍の方針だ」 とか、そんなこと沖縄に関係あるか? 反省も謝罪もなく暴走する米軍をマトメ - オスプレイ自粛要請「受け入れ」数時間後に飛行開始、夜中近くまで無灯火オスプレイ、ついでに津堅島のパラシュート降下訓練まで !

「県民に被害を与えなかった。感謝されるべきだ」 III MEF Marines - Live: Lt. Gen. Lawrence Nicholson on the... たった8か月前のことだ。 名護市安部の海岸に墜落したオスプレイ その記者会見の場で、 あたかも部下に訓辞を垂れるかのように、 うろうろ…

怪臓安倍内閣、二日目でもう失言の江崎の口先 - まいどまいど、「知識ない素人」でないと務まらないらしい沖縄抑圧担当大臣に誰も何も期待していない。

安倍総理は「仕事人内閣」というが (笑) 官僚が用意した答弁書を朗読するのが仕事という この当選六回の「知識ない素人」政治家が いったいこの国の大臣の報酬を受けとるに値するか 考えてみてほしいのだ。 歯舞を読めなかったアイコー、 沖縄人を土人と呼ぶ…

これが米軍クオリティー - 防衛相が自粛要請し米側が受け入れるも、数時間後には勝手にオスプレイが飛びまわる

爆笑だ。 小野寺防衛相がオスプレイの国内飛行自粛を要請し、米国側はそれを受け入れた・・・はずだった。 が、米軍のその舌の根も乾かぬうち、 数時間後にオスプレイが勝手に沖縄の空を飛ぶ ! 飛行自粛の申し入れ後も沖縄でオスプレイが飛行 | NHKニュース …

みよ、権力の傘に隠れて非暴力の抗議者に襲いかかる機動隊の陰湿な暴力の姿 - 機動隊の暴力に泣き寝入りせず、ひとつひとつ報告し記録をとろう!

みよ、権力の傘に隠れて非暴力の抗議者に襲いかかる機動隊の陰湿な暴力の姿。 女性の手だろうが何だろうが、 どさくさにまぎれて、 力づくで指詰めする機動隊員。 この隊員は7月22日に車の上の女性たちを守ろうと立ちはだかった男性の顔面をグーパンチで…

この8か月間に普天間基地のオスプレイ24機中2機が墜落事故。もう目覚めよ、これがオスプレイの真実だ ! 

もう、 この国は目覚めよ、 これがオスプレイの真実だ ! この8か月間に 普天間基地のオスプレイ24機中 2機が墜落事故をおこした。 緊急着陸も多数。 アメリカのティルトローター型輸送機、 そう、輸送機ごときで血道をあげて これだけの事故率、 そんなも…

また ! オスプレイが落ちた !!! 米海兵隊オスプレイ V-22、オーストラリア東部沖で墜落

まただ ! 米海兵隊オスプレイ V-22 東部沖で墜落のもよう。 ※ タリスマンセイバーに参加するのは、在日米海兵隊であり、このオスプレイは在沖米海兵隊所属の機体の可能性あり。現在確認中です。 ※ ほぼ確認取れました。第31海兵遠征部隊、普天間所属のオス…

ドヤ顔で返還式典にくる米軍と政府。しかし、27年かかってやっと普天間「0.8%」返還とは、いったいどんな「返還」なのか、実際に見てほしい。

それはまったく 政府のいうような先行返還などではない。 SACO 合意より以前の、 1990年の日米合同委にとりきめた事案。 なにが先行なのか、 たったこれしきの基地の縁を返還するのに なんと27年 もかかったというわけだ。 0.8%の土地区画とは、 どんな土…

7月30日 - 730(ナナサンマル) その道 は軍のために作られた - 沖縄の明日に続く道は ?

今日はナナサンマルの日。 39年前のその日をふりかえってみたい。 戦後・・・ 米軍は、沖縄戦で島全体を爆撃焼き付くし、元々あったインフラを殆ど破壊したあと、基地間移動に必要な道路整備に着手しました。 上陸した 米軍がまず実行したのは、 道路の確…

沖縄で共謀罪 ? 沖縄先行型「共謀罪」裁判のヤミ ⇦ 知り合いでもないのに「暗黙のうちに現場で意思を通じ合い、共謀を遂げたことは明らか」で懲役1年6月というサイコ判決の柴田寿宏裁判長

絶句する・・・。 これが ポスト7/11 (共謀罪法案可決後) その日本に実際におこっていることだ。 共謀罪法案のヤミと警告されてきた、 まさにその恐怖が沖縄で先行している。 一連のヒロジさんの高江裁判だが、 ① 「暗黙のうちに共謀」? それは「共謀」では…

安全保障が大事なら、基地負担を皆で考えるべき ! 全国知事会・米軍基地負担に関する研究会のとりくみ

みなさんは、『全国知事会』をご存知だろうか? 全国知事会のウェブサイトでは、同組織を以下のように紹介している。 全国知事会の紹介/全国知事会ホームページ http://www.nga.gr.jp/outline/index.html 全国知事会は、47都道府県の知事で組織する団体で、…

山城さんら二人と「共謀」したと、牧師さんまで出廷させる ! しかも二度も救急搬送されるほどの激しい取り調べとは ? - 本土の皆さん、この日本はもう沖縄で「共謀罪」裁判を始めている !

グッド・モーニング、ジャパン ! おはようございます。 沖縄から悲報です。 2017年7月27日の沖縄タイムスから 安倍総理が帝国の土人担当大臣鶴保をひきつれ 元大田知事の県民葬に水を差しにきた ちょうどその同じ日の同じとき、 辺野古の海に砕石が次々と投…

大田元知事の県民葬に来沖した安倍総理。朝まで晴天だった空は大雨と雷で鳴動、那覇空港はF15戦闘機がまき散らしたガラスの破片で一時間閉鎖となる。

大田元知事「県民葬」の今日・・・、 たとい式場にいなくとも、 大田前知事が沖縄の大地にまいた、 ひとつぶひとつぶの祈りの種、 その希望と祈りを受け継いだ者たちが そこかしこで大田さんの声に呼応している。 辺野古のゲート前でも、 【故・大田昌秀さん…

大田昌秀元知事の県民葬に、ぬけぬけとやってくる渦中の安倍総理とその帝国の土人担当大臣鶴保のホ

国会では今日まさに加計学園疑惑で、安倍総理の「ていねいな説明」に激しい追求の答弁が繰りひろげられている。 明日、沖縄では太田元知事の県民葬が。 これほど県民に愛された知事はいないだろう。 来場者1500人程度を想定している大田昌秀元知事の県民…

いよいよだ ! 辺野古差し止め訴訟 ! 不退転の決意で県が国を訴える ! …それでもなぜか沖縄を報道しない本土の忖度メディア

いよいよ始まった ! まずは琉球新報の号外から。 こちらのニュース動画は期間限定公開なので、 本土の方は、見れるうちに早めにご覧ください ! 琉球放送 2017/07/24 18:42 辺野古工事差し止めへ 県が提訴 youtu.be 琉球放送 2017/07/24 18:44 辺野古差し止め…

深夜まで頭上を飛ぶオスプレイ、さらに吊り下げ訓練。米軍は訓練改善示さず、日本がやすやすと市民生活を米軍にさしだすゆえに。

沖縄は72年前からずっと米軍に支配されている。 45年前に日本復帰したけれど、沖縄が強く望んだ「基地のない沖縄」には現在も程遠く、米軍支配と日本支配の二重支配にシフトしただけだった。 オスプレイが深夜十二時近くまで飛ぶ。 深夜飛行は「違反ではない…

夜中にサイレンを三時間近くも鳴らせ続け、住民に釈明もしないままでぬけぬけとしている企業や組織が、(米軍の) ほかにあれば教えてほしい。

ときどきある。 夜中にサイレンが三時間近くも鳴りっぱなしだ。 そんなことがあなたの住む町で起こったらどうだろう。 バイオハザードか核戦争か、 恐怖でおびえる子たちになんと説明すればいい? 何のためのサイレンなのか。 そういう時、どういう行動をする…

「日本政府の考え方」は、中国政府の手本!

中国の民主化を非暴力で訴え続け、ノーベル平和賞を受賞した劉暁波(りゅう・ぎょうは)氏が昨日(7月13日)、末期の肝臓ガンによる多臓器不全のため、この世を去った。 劉暁波氏死去=ノーベル平和賞、民主化運動象徴-習体制に高まる批判・中国:時事ドッ…

今年の7月11日、沖縄に共謀罪が上陸、そして高江では米軍が連絡もなく新設パットでタッチアンドゴーを開始した。

昨年7月11日。 沖縄が忘れるわけもない。 現職の安倍の島売り大臣を蹴りだし、 圧倒的な票差で反基地派の議員を勝利に導いた。 その当確から九時間後のことだよ。 安倍政権が高江に機動隊を送りこんだのは。 そしてあれからちょうど一年がたった。 今日7…

空中給油訓練の危険性 - アメリカで訓練中の空中給油機墜落、乗員16人死亡

アメリカで訓練中の空中給油機墜落、 乗員16人死亡 きのう、 アメリカ本国で空中給油機が墜落した。 大豆畑に落ちたため、さいわい民間人の被害はない。しかし、軍人16人が死亡した。 なんという事だろう。 墜落 大破 炎上。 そして全員の死亡が確認された。…

72年前のきょう - 1945年7月8日「沖縄人には時間もなく、人生もない」

米軍は 沖縄に上陸する前から、沖縄の人びとについて、 沖縄が歩んだ歴史について、築き上げた文化について、風習について、 様々な分野の学者が研究し、報告書をまとめた。 前線に送られた米兵たちは、その要約版を聞かされていた。 知らされていた「沖縄人…

共謀罪と沖縄 ① 昨年7月11日、沖縄に機動隊を差し向けた安倍政権が、今度は共謀罪を沖縄に送りこむ (怒) !

昨年7月11日。 沖縄が忘れるわけもない。 現職の安倍の島売り大臣を蹴りだして、 圧倒的な票差で反基地派の議員を勝利させた。 その9時間後だ。 安倍政権が高江に機動隊を差し向けたのは。 【高江】緊急です。機動隊・業者来てます!メインゲートに機動…

高江でも辺野古でも強制排除の「二正面作戦」 - 渦中の安倍政権が沖縄に猛攻をかける、それを黙認する本土メディアも同罪だ !

とうとう始まった。 辺野古にも高江にも、両方に機動隊を差しむける。 辺野古で・・・ 【沖縄タイムス】 高江で・・・ やんばるぐらし on Twitter: "座り込み集会中、突如県道を封鎖する機動隊。早朝5時にこっそり資材を搬入した車両が出てきた。抗議。やん…

One Shot One Kill (一撃必殺) - 沖縄に押しつけられている駐留米兵約2/3が米海兵隊だが、そもそも海兵隊とは何なのか

沖縄に押しつけられている米軍基地、 というが、本土の人はその実情がぴんと来ない。 沖縄に駐留する約3分の2の米兵が海兵隊なのだが、 なにせ、海兵隊とはなにか、そこから知らなきゃいけない。 そのためには、多くの人に見てもらいたい 等身大の海兵隊を…

岩国に配備されたF35戦闘機が三日連続で飛来 - 岩国配備で嘉手納運用の「すり替え」術

さっそく岩国から 嘉手納にやってきましたよ、三日連続で。 岩国に配備されたF35は垂直離着陸が可能な計16機。 米軍海外基地への配備は初めての新型機。 レーダーに探知されにくいステルス性能に加え、弾道ミサイルの発射を探知できる高性能レーダーを備えて…