ニコルソンのパフォーマンスに騙されるな。在日米軍の本質はその SNS をみれば一目瞭然だ !

親愛なる本土のみなさんへ、 つらくても、もう一度見ていただきたいのだ。 これが犠牲になった60代男性の乗っていた軽トラック ( 琉球朝日放送) そしてこれが容疑者の乗っていたトラックだ。(Stripes) 那覇市内の国道で、 右折レーンで停止していたはずの…

辺野古新基地建設の美味なる利権。やっぱり裏「日当」をもらいながらの前・沖縄抑圧担当大臣、鶴保のホ

昨今ネットを調べれば、 基地建設反対で座り込む人たちが 裏で「日当」を貰っているなどと、 一日三万円だの、はては五万円だとかいいだすが、 毎日座り込めば、さぞかし 黒塗りのベンツに乗って、アルマーニのスーツで座り込みできるだろう金額で、たいそう…

国民より米兵を守る日本の防衛省 - 米兵犯罪、賠償金を「日本政府」が肩代わり、その数13件数、総額約4億2800万円。

これが日米奴隷協定。 横須賀市と横浜市でそれぞれおきた 米兵による強盗殺人事件と傷害事件から11年。 米政府は犯人である元兵士の免責を求め、 その加害者は一銭たりとも支払うことはない。 結局、日本が我々の税金で肩代わり。 これが未払いの11年間…

米軍と自衛隊の一体化: 日本版海兵隊の沖縄配備を考える

沖縄に『日本版海兵隊』が来るらしい。 【NHK沖縄】 「陸自の水陸機動団一部沖縄に」 11月16日 16時14分 沖縄のアメリカ軍トップのニコルソン四軍調整官は、うるま市のキャンプ・コートニーで記者会見し、陸上自衛隊に新設される「水陸機動団」の一部が沖縄…

在沖米軍駐留の受け入れに感謝? それぞれの認識の違い

トランプ政権下の米国務省から駐日大使として派遣されたハガティ大使。 13日の夕方、翁長知事を表敬訪問した。 そこで、なんと!沖縄県民に対し『在沖米軍駐留の受け入れに感謝した』というのだ。 【琉球新報】 翁長知事「新基地は差別」 米大使に訴え「米は…

たかだか輸送機のオスプレイが、米国防相も認める最悪の事故率、そして航空団司令部も認める「容認しがたい」即応能力の低さ。

普天間の24機のオスプレイ。今年だけで2機墜落し、1機が胴体着陸、そして幾たびも緊急着陸を繰りかえす。 多発するオスプレイの事故に関し、わが日本国の防衛省が米国防総省に問い合わせたそうな。 それにより判明したのは、過去最悪の事故率だった。 オ…

許せない!ISISコスプレ騒動の人物を「米軍基地に反対する男」と伝える星条旗新聞!

これは、いかんだろ! 米軍関係者や米国の防衛関係者や担当者、政府機関やシンクタンクの人びとなどが読む星条旗新聞が、『沖縄の産経の報道』として、産経が報じたこととは違う内容を世の中に垂れ流している。(2017年11月3日午前5時現在/日本時間) www.st…

日本国の対米従属は、沖縄で鮮明に表れる!

拝啓、本土メディアの皆さん。 衆議院総選挙も終わり、いよいよ安倍一強の日本国が出来上がりつつある今日この頃。 本土メディアの皆さんが造るワイドショー番組は、小池知事による『排除いたします』発言の検証や、民進党から希望の党へと移り、落選した人…

米軍によると、県が土壌調査できなかったのは警察、そして名護署のせいらしい ! - 現場検証もできず警備員させられた上に、二度も警察のせいだとウソつかれる県警は、それでも米軍さまの為につくすのか

これが米軍基地。 民間地であれだけの爆発炎上事故をおこしておいて 何の謝罪もないどころか、 記者会見も開いていない米軍だが。 なぜ謝罪する側が来ない? 沖縄ヘリ炎上で見えた米軍の論理 沖縄タイムス+プラス 沖縄県東村高江での米軍ヘリ炎上事故を受け…

砂漠の広がるユタ州から、市街地が広がる嘉手納基地へ - F35 がそんなにすごい戦闘機なら、そして北朝鮮を「けん制」して盛り上げたいなら、「地理的優位性」の高い本土に配備せよ !

おいおい、 なんなんだよ。 広大な土地、 つか、砂漠の広がるユタ州から、 沖縄本島の中央、 市街地の広がる嘉手納基地に、 脳ミソが悲鳴をあげるほどうるさい F35 戦闘機を12機ももってきて、 半年間もここで飛ばしたくるという米軍。 いったい何のためだ…

【メモ】 沖縄、市町村別の得票結果 - 台風一過、2017年衆議院議員総選挙の結果は… 明日へ生かすためのデータを保存。

いろんな課題はある。 しかし、今回も沖縄は 明確に選挙でその民意を示すことができた。 玉城デニーさん当選後のインタビュー(音量小さいです) pic.twitter.com/OoRo1DhlUS — Yachi✨ (@yamchiOK) 2017年10月22日 twitter.com まあ、また二人ほど 比例復活し…

国場幸之助氏と下地幹郎氏が比例で復活当選 - 比例という名で本土から押しつけられる辺野古新基地建設推進派、建築利権 DNA 議員。

都合のいい時に、 都合のいい形でおっぱじめた、 安倍総理のボク難突破のボク難選挙。 それでも沖縄はその意志をかたちにした。 翁長知事、衆院選の県内結果を評価 「オール沖縄の思い届いた 沖縄タイムス 沖縄県の翁長雄志知事は、衆院選沖縄選挙区の1区か…

事故だというと、米軍はその土地を占領し、警察に捜査もさせず、さらには農地の土まで大量に持ち去る。一体なんの権限だ - 米軍に「占領」されたヘリ墜落現場

事故だというと、そこがもう米軍の占領地になる。 謝罪も説明もなく、 収穫まじかの牧草を台無しにされ、 ストロンチウムの情報も出さずに消火させ、 そして、 日本の警察には周辺警備だけさせて、 現場検証も一切させない。 農地に勝手にテントを設営して …

これが現実! 米海兵隊ヘリCH-53Eの飛行再開

日本国民の皆さん、この写真を見てくれ。 「本当に申し訳ございませんでした」と両手をついて頭を下げる沖縄防衛局の中嶋浩一郎防衛局長=17日午後6時ごろ、東村高江公民館 沖縄防衛局長が高江区に謝罪 高江米軍ヘリ炎上 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域の…

F***35戦闘機が「これではただの飛行機」の悲報 - 米軍様のいいね通りでジャンクを買う日本の愚、防衛省に「学習効果」の4文字は存在しないらしい

コラム:最新鋭ステルス戦闘機「F35」の宿命的欠陥 | ロイター 悲報。 まったくいつものことだが、 米軍様のいい値通りでジャンクを買う 日本の愚。 下記の記事によると、 防衛省に「学習効果」の四文字は存在しないそうだ。 ① これではただの飛行機 重要…

沖縄にとっての「国難」とは

在日米海兵隊(第三海兵遠征軍)の第1海兵航空団重ヘリ部隊に所属するCH-53Eが10月11日、飛行中に出火し、結果、東村高江の牧草地に「緊急着陸」と称する事故を起こした。 ospreyfuanclub.hatenadiary.com 安倍晋三内閣総理大臣が『国難突破解散』と言って衆…

高江の民間地でヘリが炎上爆発、同日のキャンプハンセン訓練で山火事。こんなことはおかまいなしの在日海兵隊 SNS 投稿がすごすぎて、ある意味とても感慨深いのでみなさんにご紹介したい。

いや、もう ある意味すごいな。 その後の在沖海兵隊と、在日米軍の対応だ。 まずみなさんに見てもらいたいのは、10月11日から今日にかけての在日米海兵隊の SNS 投稿。 Facebook では12日朝の投稿 米海兵隊キャンプ・シュワブ(名護市辺野古)で一般市…

欺瞞政権 - 空中給油機を岩国に配置しても訓練は沖縄でやっているじゃないか (怒) (怒) (怒) (怒) !

こんなミラクル政権があっただろうか (笑) ! 高江のオスプレイパットを強行工事し、辺野古新基地を建設しながら、沖縄の基地負担を軽減するらしい。 マトモな神経をした人物の言葉とは到底思えないが、これでも一国の総理だというから、記録しておく。 過度…

防衛局にだまされるな ! 沖縄県は絶対に防衛局にサンゴ採捕許可をだしてはいけない、その理由とは - 「移植」という名の伐採

いや、もう、 そもそも、へんな話だ。 防衛局はサンゴの専門家なのか? 7月に「発見」したという希少種のサンゴを、一切報告もせず、工事を続行し、洗浄されていない岩ズリをドカドカと大量に投入しておきながら、 13群体が死滅したのは、「高水温が原因で…

日米地位協定 その不平等法は - 沖縄県が地位協定検証へ

日米地位協定によって在日米兵(軍人軍属)の地位は保障、優遇されている。 通常、外国人が日本に居住する際には自治体に外国人登録が義務付けられているが、地位協定により米軍人軍属はその登録の必要もない。 何人の米軍人軍属が日本に滞在しているかは、米…

沖縄にオスプレイ強制配備から五年目の今日 - 石破 (元防衛相) が語る、日本がオスプレイ配備を知りつつ国民に明かさなかった理由とは

県民をだましつづけ オスプレイを強制配備してから五年が経った。 人口密集地の普天間にオスプレイ24機だ。 こうした、どう考えても狂気としかおもえない蛮行政治も、沖縄で日常化していけば何とかなると思っている。 辺野古、高江、オスプレイ、核兵器、…

「操縦ミス」か「構造的欠陥」か ーオスプレイと日本政府ー

しかし2006年の事故は乗員が飛行準備中、機体が突然離陸を始め、約9メートルの高さまで上昇後に地面に落下した。海兵隊は「機体は離陸するはずではなかった」と分析している。飛ぶ意思がないのに、勝手に飛んでしまう航空機が存在すること自体が脅威だ…

基地のない石垣島に、突如、米軍オスプレイが現れ緊急着陸 ・・・ 島民驚愕

八重山毎日新聞に、島民(市民)の驚きと不安 恐怖の声が。 沖縄本島とは違い、自衛隊基地も米軍基地のない島に、突然オスプレイ墜落の恐怖。 これで少し実感できただろうか、 石垣で声をあげることに躊躇している人々も。 自衛隊基地を作るとが、もれなく米軍…

沖縄は今も「太平洋のゴミ捨て場」なのか - NHK BS プレミアムで放送 「枯れ葉剤を浴びた島2 ドラム缶が語る終わらない戦争」

NHK BS プレミアムでこの1年間の番組コンクールで受賞したドキュメンタリー番組を一挙に二日間にわたって放送。 その一環で、琉球朝日放送制作の「枯れ葉剤を浴びた島2〜ドラム缶が語る終わらない戦争〜」 が放送される。 ザ・ベストテレビ2017 NHK BS プレ…

地元の東村がオスプレイの飛行中止や配備撤回などを求める抗議決議案と意見書案の両案を全会一致で可決した。

実家が高江の peppar さんの 「端的に申せば、地元住民の声は「NO」のみです。当たり前の話です」 ・・・こんな投稿まで ツイッターアカウントごと投稿削除されてしまう恐ろしいご時世ですが ツイッター社にアカウントごと永久凍結された、高江が地元の pepp…

海兵隊二人組のタクシー強盗 - 米軍犯罪未補償 9年の歳月 - いったい誰が償うのか

被害者は事件でPTSDに苦しみ、4年後(2012年)に亡くなった。残された遺族の苦しみは計り知れない。代理人は2009年から2014年までに5回も損害賠償請求を行っている。 しかし事件から9年の歳月がたっても、「日本側の審査が終わっていない」という理由で補償金…

「集団自決」に括弧がつく理由とは - 復帰後最大の県民大会となった「教科書検定意見撤回を求める県民大会」 からちょうど10年目の沖縄タイムスのシリーズ『教科書のいま』 ① & ②

なんてことを・・・ チビチリガマが荒らされた。 その事件がひとびとに与えた心の衝撃、或いは傷といったものは深い。 さらには、逮捕された少年たちが チビチリガマの歴史について「ほとんど知らなかった」と語っていることも、また、波紋を広げている。 <…

キャンプ・ハンセン (金武) の基地フェスで米兵が子ども相手に銃の扱いを教示する -  軍隊式「感性教育」は、まず子供に銃を触れさせることから

戦後の食糧難時代をとっくに過ぎて 米軍のチューインガムやチョコレートなど、 そんなに珍しいわけがない。 米軍基地のピザより、 沖縄には自慢のうまいピザ屋がいっぱいだ。 外国人など観光リゾート県の沖縄でめずらしくもない。 それでも、こうやって いま…

米国と生きた「アメリカ世」とは - 復帰45年の沖縄に生きて

戦後沖縄は米軍の統治下にあった。 ウチナーンチュは、生きていくため米軍関係の仕事に就いた。 焼け野原になった沖縄に、米軍関係以外の仕事は皆無だった。 しかし順応し必死に働いて生きてきた結果、 「本来の沖縄」を見失ってはいないか。 『基地はプラスだ…

伊江島わびあいの里のクラウドファンディング - 土地を奪われ、島民の知らぬ間に核爆弾投下訓練場にされていった島の、人々の生きるための非暴力の闘いの記録を !

NHK スクープドキュメンタリー『沖縄と核』 ospreyfuanclub.hatenablog.com 核戦争を想定した米軍は、1953年から、県民に目的も明らかにしないまま土地を接収、ブルトーザーで轢きつぶし、ガソリンで畑を焼き、島の核爆弾投下訓練を行うための新たな訓練場を…