読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

72年前のきょう 1945年3月26日 『米軍、慶良間列島に上陸』

2017年3月26日 72年前のきょう、米軍は慶良間列島に上陸しました。 米軍は圧倒的な兵数で、大量の物資を持って沖縄戦に挑んだのです。どこかの平和ボケしたハッピーなカルト集団が作った動画を観たネトウヨが考える「離島上陸」ではなかったのです。 72年前…

世界自然遺産登録の要望書

2017年3月26日 ■ 世界自然遺産登録の要望書 ■ 固有の生物種が分布していても、森を切り裂いてオスプレイパットを作ったり、サンゴの海を破壊し巨大な新基地建設を強行する。 あれだけの反対を押し切ってオスプレイパット建設を強行したのち、高江の騒音被害…

待っていた知事の明言

2017年3月26日 ■ 待っていた知事の明言 ■ 沖縄県民はシビアだよ。だってシビアな状況で生きているから。 政治家は有権者の代表だ。生きた民主主義を示せ! でも誰もかわりにはなれない。文句を言うのは簡単だけど。 輝望を誇りに、疑心を求心に。 知事がんば…

ドイツの厳格なヘイトスピーチ禁止法

2017年3月25日 ■ ドイツの厳格なヘイトスピーチ禁止法 ■ FacebookやTwitterなどのSNS上でも「我が国はヘイトスピーチを許さない」とハッキリ厳格な態度を出した法案。 ドイツの人権意識は高い。同じ敗戦国なのに、なぜこうも日本と違うのだろうか。過去の誤…

72年前のきょう 1945年3月25日/ 言葉で本質を誤魔化す

2017年3月25日 ■ 72年前のきょう 1945年3月25日 ■ いつの時代も権力を持つ者たちは、言葉遊びする。 『戦闘』と『紛争』は違うとか言って、本質を誤魔化す。 72年前もそうだった。敵に投降せずに自らの命を絶つことを『玉砕』と言ってみたり。 慶良間に配置…

昨日の知事

2017年3月25日 ■ 昨日の知事 ■ 誤解と無理解と無関心と差別、沖縄の敵は多い。 なぜネトウヨの模造デマが蔓延するのか? 沖縄への誤解は、無理解と無関心と差別心が素地としてあるからではないか? 誤解と無理解と無関心と差別、自分が当事者だと気づいてい…

キャンプシュワブ前県民大会

2017年3月25日 ■ キャンプシュワブ前県民大会 ■ 開会前に山城さんが!大会には参加出来ないものの、皆がひろじさんの顔を見れた、その喜びは大きい! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 辺野古基地建設阻止で結集 シュワブゲート前で県民集会 翁長知…

キャンプシュワブ前に集まる県民達

2017年3月25日 ■ キャンプシュワブ前に集まる県民達 ■ バスに乗り、車を運転し、続々と県民が集まるゲート前。本日は特別な集会です。 声を出せ!座りこめ!! 知事のいう合法的手段とは何か。注目しよう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー翁長氏、…

72年前のきょう/ 1945年3月24日 / 米軍、空爆に加えて艦砲射撃も開始

2017年3月24日 72年前の昨日、米軍は沖縄上陸前の空爆を開始。空爆は、これから連日続くことになる。 72年前のきょうからは、米軍は艦砲射撃も開始した。空爆も艦砲射撃も、朝から晩までひっきりなしに続いた。 想像してみて下さい。 海上に浮かぶ幾隻もの戦…

辺野古しかない、と思ってるのは日本政府だ!!

2017年3月23日 ■ 辺野古しかない、と思ってるのは日本政府だ!! ■ 日本政府は「辺野古しかない」を連呼しているが、アメリカはどう思っているのだろう。軍隊を継続させるためなら、日本国内どこでもいいのが本音だろう。嘉手納統合移転案も検討していたと?…

宮古島市議会 - 女たちの尊厳より、自衛隊と米軍海兵隊の「名誉」を慮る市議たち

2017年3月23日 ■ 宮古島市議会 - 女たちの尊厳より、自衛隊と米軍海兵隊の「名誉」を慮る市議たち ■ 宮古島市議会、女性市議辞職勧告決議を問う <第三回目> 石嶺投稿は、「デマ」「差別」だったのか。 かきました。ぜひご覧ください。 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ …

オスプレイ不安クラブ 〜 沖縄戦シリーズ〜 72年前のきょう

2017年3月23日 今日から、オスプレイ不安クラブ・プリゼンツ・72年前のきょう、沖縄戦シリーズが始まります。 72年前のきょう、1945年3月23日、沖縄の全域では早朝から米軍の艦載機による空襲が一日中続いていました。 本日、国会では、戦前・戦中に教育現…

日本国における「南西諸島の防衛」という意味

2017年3月22日 ■ 日本国における「南西諸島の防衛」という意味 ■ 73年前のきょう、1944年3月22日、大本営は第32軍(沖縄守備軍)を創設した。 その1年後の1945年3月23日、今から72年前の明日、米軍は、沖縄上陸前の爆撃を沖縄全域で開始、その数日後に米軍は、…

独裁国家への道

2017年3月22日 ■ 独裁国家への道 ■ 戦前の「治安維持法」と同じ、国民の自由な発言権利を奪う「共謀罪」法案が閣議決定された。SNSでの主義主張や話し合いが違法となる可能性が高くなる。基地反対運動において、SNSは大事なツールとなっている。また、基地推…

米軍の兵士教育の歪 想像力の欠落

2017年3月21日 ■ 元海兵隊員による女性強姦・殺人・死体遺棄事件とその後の公判における容疑者の陳述により明らかとなった米軍の兵士教育の歪 想像力の欠落 ■ 質問『(質問三から六)三 海兵隊では、兵士としての攻撃性や殺傷能力、上官に対する絶対的な服従…

女性市議に辞職勧告決議?怒‼︎

2017年3月21日 宮古島の26人中20人の市議が女性市議に辞職勧告決議したと? 行き過ぎた発言があったと、誠実に謝罪までした石嶺議員 (謝罪する必要があるか? 軍による性暴力脅威に対する女たちの声は真実のものだ) に対し、ネトウヨが議会に大量のネトウ…

デマとすり替え 世論誘導

2017年3月21日 ■ デマとすり替え 世論誘導 ■ 基地反対運動で沖縄に来る内地の人々。身銭を削って飛行機に乗り宿を取り、戦争を拒否し平和を求める尊い思いを懐に抱いて。 県内での運動参加者はもちろんの事、市民運動とは個人の自由意志で行われる。戦後アメ…

戦争の記憶伝え 戦争を起こさない国に

2017年3月20日 ■ 戦争の記憶伝え 戦争を起こさない国に ■ 『「対馬丸」が撃沈された事件については緘口令が布かれたが、疎開先から来るはずの手紙がない事などから、たちまち皆の知るところとなった。このため一時は疎開に対する反発などがあったが、1944年…

保釈された山城博治さんの記者会見での発言要旨

2017年3月19日 ■ 保釈された山城博治さんの記者会見での発言要旨 ■ おかえりなさい。暖かい布団でゆっくり休めましたか?よく頑張った、耐えた。 「初公判でも述べた通り、私たちは県民の意を体して、沖縄の長い歴史を踏まえて、戦争の道を再び歩ませない。…

地検はなぜ抗告したのか

2017年3月19日 ■ 地検はなぜ抗告したのか ■ 新聞社の取材すら邪魔し隔離しようと?ここは民主主義国家ではないのか?ファシズム的越権行為を許してはいけない。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 地検、取材仲介に質問書 弁護団に複数回 2017年03月1…

保釈決定!! 抗告退けた! / 山城さん 記者会見

2017年3月18日 ■ 保釈決定!! 抗告退けた! ■ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 山城博治議長、5カ月ぶり保釈決定 福岡高裁が地検抗告退ける(琉球新報 2017年3月18日) 山城博治さん 名護市辺野古の新基地建設や米軍北部訓練場ヘリパッド建設への抗議活動を巡り、…

【速報】 ヒロジさん保釈 !!! ・・・ しかし

2017年3月17日 【速報】ヒロジさん保釈 !!! 私たちにとってどれだけ長い時間だったか。たくさんの思いが交差する。 不正へのやり場のない憤りでいっばいだ ... でも、それでも、なんでも、 今日はよろこばしい。 おかえりなさい、ヒロジさん !お疲れさまでし…

集団自決の前夜

2017年3月16日 「ニュース女子第二弾」のなかで、話題に出てましたね「集団自決」について。 まるで、集団自決は無かったのに沖縄の新聞が圧力でもってでっち上げたのだとでも言いたげな軽いトーク。 その軽さに、沖縄県民として憤りを感じます。 集団自決は…

県の権限を無効にする国の圧政

2017年3月15日 国は名護漁協に大金掴ませて、漁業権を実質放棄させたつもり?! いや、漁協に漁業権を放棄する権限はないはずだ。 知事頑張れ、次の手次の手を考えて! 法律もねじ曲げる、国の暴挙が赤裸々に。 日本は、民主国家でも法治国家でもない国にひた…

学徒隊合同石碑 「全学徒隊の碑」

2017年3月14日 ■ 学徒隊合同石碑 「全学徒隊の碑」■ 学徒隊と言えばひめゆり部隊が有名だろう。 しかし戦時中、ひめゆり部隊以外にも県内あらゆる旧中学校生、21校 2000人が学徒隊として動員された沖縄戦。 「学徒隊を忘れないで」との思い。 もう二度と学徒…

次の世代に途絶えることなく平和のバトンを渡すためには、声を上げられる時に上げないといけない

2017年3月14日 ■ 次の世代に途絶えることなく平和のバトンを渡すためには、声を上げられる時に上げないといけない ■ 昨夜、ニュース女子の第二弾 と称したネット番組が放送された。 そこには、ネトウヨ達が拡散させた「基地反対派の暴力シーン」なる動画が出…

沖縄の全市町村の総意の書『建白書』を参考資料扱いに

2017年3月13日 ■ 沖縄の全市町村の総意の書『建白書』を参考資料扱いに ■ 四年前に総理あてに渡したのに、なぜ防衛大臣が持っているのか。 しかも沖縄県民の総意の書を「参考資料」扱いですか。 保存期間延長って、公文書認定せずにいずれ捨てる気満々ですね…

本土でもできること

2017年3月13日 ■ 本土でもできること ■ 昨日の12日、大阪で車両によるパレードが行われた。 「辺野古新基地NO」や「不当な長期勾留許さない」といった内容の横断幕を掲げたミキサー車など総勢250台のパレードだ。 沖縄県民からすると、本土の人びとが沖縄…

日本の世論は「辺野古」?

2017年3月12日 ■ 日本の世論は「辺野古」? ■ 日本のマスコミが加盟する「日本世論調査会」という団体 (?) が先月25、26日に外交に関する世論調査を実施したようで、その結果、普天間基地の移設先として「辺野古」と答えた人たちがなんと!「33%でトップ」…

米軍基地に住む男…?

2017年3月12日 ■ 米軍基地に住む男…? ■ 先週もそうでした。米軍関係者によるタクシー代金未払い。 前回は米軍人だった。 オスプレイ不安クラブ - ■ 代金払えないないなら、タクシー乗るなよ!■ 軍人なんだからさ、体力あるよね。... | Facebook 今回は、「…

じゃんがら念仏踊りとエイサー

2017年3月11日 ■ じゃんがら念仏踊りとエイサー ■ 沖縄の伝統芸能として知られるエイサーですが、その起源は福島県にあると言われています。 1603年、浄土宗の僧侶、袋中上人(たいちゅうしょうにん)が琉球を訪れました。 琉球に滞在した三年間、当時の琉球王…

あの日を忘れない

2017年3月11日 ■ あの日を忘れない ■ 2011年3月11日の東日本大震災から6年が経過しました。 あの日、これまでに見たこともない大津波で多くの命が失われました。 島国に住む私たちは、海の怖さを知りました。 あの日を忘れてはいけません。 亡くなられた多く…

ヒロジさん、五か月目にして一部面会が許される

2017年3月10日 昨日の News 23 のニュースを受けてなのか、 今日10日夜、五か月目にして、やっと一部面会と手紙のやり取りが許可されたという。伴侶の方に限って、という条件だ。 hitkyuen.wordpress.com 確かに朗報ではある。 しかし、このことは同時に、安…

辺野古新基地反対運動を弾圧する機動隊の暴力

2017年3月10日 ■ 辺野古新基地反対運動を弾圧する機動隊の暴力 ■ 昨日の和田氏議員の国会質問で、警視庁は反対運動の座り込みに対して「極左暴力集団もいる」と発言した。 左翼などではない。私たちの永年の反基地運動は住民運動なのに! よく見て欲しい。 …

不当な長期拘留、ようやくメディアが取り上げる

2017年3月10日 ■ 不当な長期拘留、ようやくメディアが取り上げる ■ 昨夜 (2017年3月9日) のニュース23。 山城さんの長期拘留を疑問視する内容を報道した。 ようやく感、ハンパない。 www.dailymotion.com アムネスティインターナショナルが批判声明、これは”民主主義国”日本…

国連安保理緊急会合

2017年3月9日 ■ 国連安保理緊急会合 ■ 戦争しないでください。戦争は絶対にダメです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 時事通信 3/9(木) 0:35配信 国連安保理が緊急会合=北朝鮮問題を協議 国連安保理が緊急会合=北朝鮮問題を協議8日、…

ニコルソン中将の個人的な意見

2017年3月8日 ■ ニコルソン中将の個人的な意見 ■ あのさ、沖縄は「これ以上の軍事的負担は嫌だ!」と言ってるわけ。 なのにさ、 『現在はアメリカ軍の専用施設となっている県内の基地について、自衛隊も使用できるようにすることで、アメリカ軍と自衛隊が共…

現代に生きる漫画家は、どう沖縄戦を描くのか

2017年3月7日 ■ 現代に生きる漫画家は、どう沖縄戦を描くのか ■ 明日、3月8日は「国際女性の日」。 というわけで、時々、古謝市長などの沖縄デマのファクトチェックなど良記事をリリースしている SNS メディア大手の BuzzFeed Japan が、最近、興味深い企画…

「在日米軍基地を標的にした攻撃演習」

2017年3月7日 ■ 「在日米軍基地を標的にした攻撃演習」 ■ 前々から県民は訴えてます。米軍基地がある危険性を。 あ、でもパトリオットがありますね?強襲揚陸艦も爆撃機もオスプレイもありますね。 で、戦争突入ですかね?まず沖縄を攻撃させておいて理由を…

「アレン・ネルソン奨学会沖縄」の取り組み

2017年3月6日 ■ 「アレン・ネルソン奨学会沖縄」の取り組み ■ 反戦平和を次世代に伝えるべく立ち上がったネルソンさん。亡くなった後も志を受け継ぐ者が。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2017年3月6日 (月) 沖縄タイム…

山城さん 3月17日(金)初公判

2017年3月6日 ■ 山城さん 3月17日(金)初公判 ■ 長期拘留で健康が懸念される山城さん。逃亡の恐れもないのに保釈しないとは。司法は死んだのか?あからさまな人権侵害だ。国際人権団体アムネスティ・インターナショナルも即時釈放を求めている。元気でいて欲…

代金払えないないなら、タクシー乗るなよ!

2017年3月6日 ■ 代金払えないないなら、タクシー乗るなよ!■ 軍人なんだからさ、体力あるよね。 タクシー代金払う金ないならさ、その体力で北谷から水釜まで歩けるよね。 嘉手納署から逃走? 走って逃げる体力はあるんだね。笑 =========【沖縄タイムス】201…

悪夢はまだまだ続くのか⁇

2017年3月5日 ■ 悪夢はまだまだ続くのか⁇ ■ 自民党が正式に総裁任期延長を決定したようだ。 森友学園スキャンダル「アッキード事件」も、なんのその。 天皇の退位については特例で対応するつもりなのに、 自身の任期については党則改正でガッチリ固める。 安…

ブルーシールに見る、アメリカンテイストの幻想

2017年3月4日 ■ ブルーシールに見る、アメリカンテイストの幻想■ 米軍統治下で、米軍の牛乳供給工場として始まったブルーシール。 そもそもはアメリカの会社だった。 明るく陽気で文化的なアメリカを気楽に感じられる、アメリカンテイスト?!アメリカ統治下…

3月4日は三線の日

2017年3月4日 ■ 3月4日は三線の日 ■ 今日の正午は、あちらこちらで三線の音色が。かじゃでぃふう、平和な世を願って祝いの曲を。 琉球放送 『ゆかる日 まさる日 さんしんの日』とは 「ゆかる日 まさる日 さんしんの日」は、1993年(平成5年)に琉球放送が提…

米軍少佐のゴルフバッグから実弾

2017年3月4日 ■ 米軍少佐のゴルフバッグから実弾 ■ 日本の法律では、実弾持ち歩くのは違法ですよ。知らなかったんだよねー。日本の法律、守る気もないよねー。で、軍の弁護士来るまで話さないんだよねー。 度々起こるこんな事。外国にいる意識が薄すぎる。 …

何度も何度も同じことを説明したくはないが

2017年3月3日 ■ 何度も何度も同じことを説明したくはないが ■ ネトウヨの偏見や無知や誤解で、毎日何かしらのヘイトコメントを見かけます。ですので、何度もはりたいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 基地問題Q&A、軍用地主の年収は? なぜ沖縄…

行動する清さと潔さと決意

2017年3月3日 ■ 行動する清さと潔さと決意 ■ 沖縄の反基地運動は、戦後米軍統治下の頃からずっと住民運動として行われてきた。 反基地運動に関わらないウチナーもいる。関わりたくても関われないもの、関わりたくないと目を背けるもの。 しかし、これまで反…

日本会議・自民党のブーメラン

2017年3月1日 日本会議・自民党のブーメラン 轟轟の非難を受け削除された自民党の「学校教育における政治的中立性についての実態調査」だが、まずもってこれに安倍昭恵と森友学園、そして三か月で認可をくだし小学校開校を可能にさせた安倍首相以下、面々を…

総統閣下はマスコミを集めて…

2017年3月1日 ■ 総統閣下はマスコミを集めて… ■ 久しぶりに大爆笑した。 たまには、こういうユーモアで気晴らしせねば! youtu.be www.facebook.com オスプレイ不安クラブ - ■ 総統閣下はマスコミを集めて… ■ 久しぶりに大爆笑した。... | Facebook